最新情報

  • 2020/09/16
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。

    コメントは承認無しで掲載されますが、ココログの仕様で投稿されたコメントが画面に反映されるのにはしばらく時間が掛かります。ご了承下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_wuhanvirus2

    banner_kunimori01


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 味付け卵にハマってます(≧∀≦) | トップページ | ブログで『旅の記録』を管理してみる »

2011/08/19

TV 内蔵ブルーレイドライブの不具合

最近、ブルーレイディスクの初期化に失敗するという現象が多発し、メーカ(SHARP)に点検をお願いしたところ、どうもドライブの不具合らしくて、無償でドライブを交換してくれました。

テレビの型番はLC-40DX2-B (最後の-Bはフレームの色=ブラック)

交換前に起きていた現象は、

  1. 新品のディスクを初期化中(85%終了くらいの時点)で「初期化失敗」のメッセージが出てディスクがはき出されてしまう
  2. 新品のディスクを挿入した途端に画面が真っ暗になり、しばらくして1と同じように「初期化失敗」し、ディスクが排出されたされなかった
  3. 録画可能のディスクを入れていたにもかかわらず、録画開始直前に「録画可能なディスクが挿入されていない」旨のメッセージが出た

で、エンジニアの方が言うには、交換前の機械で報告されているトラブルとのこと。以上は同じような現象が出ている人もいるかと思い、覚書として記録。

なお、今回の修理は、2の現象でコールセンターに問い合わせて対処方法を聞いた際に薦められたもので、ちなみに対処方法とは、テレビ右サイドにある主電源を10秒くらい長押しして再び電源を入れることで復旧。

ところで、せっかくなのでブルーレイディスクの扱い方について色々と教えてもらいました。

ブルーレイディスクはかなり繊細(脆弱)なメディアらしく、傷はもちろんのこと、ホコリや指紋の付着に弱いそう。

例えば、指紋(汚れ)をつけたまま書き込むことで、汚れの上から書き込んでしまい、その部分の再生時に不具合が起きたりするので、素手で触らないことはもちろんのこと、小まめに(TVに付属していた)クロスで拭いてから挿入した方がいいとのこと。

付着している汚れがドライブを痛めることもあるそう。(修理に来て、使用しているディスクを見せてもらうと、「これならドライブを傷めるな」というディスクであることも少なくないとか。)

ブログ主は普段BD-RE(繰り返し録画用)しか使っていないのだけれど、初期化して何度も使えるとは言っても、一度録画した部分は(録画面を見れば分かるけれど)溝のような跡が付いてしまうので、何度も上書きしている内にその部分が劣化してしまうそう。

あと、BD-R(1回録画用)について勘違いをしていました。

CD-Rのイメージで、単発的に録画した場合、残りは録画不可なのかと思っていたら、追加録画は可能なんだって。

だから、始めから保存版として録画する番組用にはBD-Rを使えばいいと言うこと。BD-REよりは若干安いしね。

それと録画画質(時間)は「5倍」が標準だそうで、(分かる人には5倍だとブロックが感じられるそうだけど)少なくともブログ主の40インチのテレビでは5倍でも気にならない画質なので、それ以上の画質にする必要もないとのこと。

以上、ブログ主の覚書でした。

追記

最近、TVに届くメッセージの中に、『ダウンロード成功のお知らせ』というタイトルのメッセージがあるのに気づいたのでエンジニアの方に確認したところ、(テレビの)ソフトの不具合にパッチを当てている(修正プログラムをダウンロードしている)とのこと。

 

« 味付け卵にハマってます(≧∀≦) | トップページ | ブログで『旅の記録』を管理してみる »

コメント

mikitaro様

ご丁寧にコメントをありがとうございました。お役に立てて幸いです。
古い記事にも関わらず、この記事は割合と閲覧頻度が高く、コンスタントに閲覧されています。(所謂、ロングテールの記事)。同タイプのテレビでは遅かれ早かれ出る現象なのでしょうね。
この時も、電話での対処方法(ディスクの取り出し方)や修理に来た方の対応もよく、不具合ではありますが、かえって好印象を抱きました。

同型(LC-40DX2-B)のテレビでBDの認識が出来なくなりました。
メーカーのHPから問い合わせ、本日BD部分を無償で交換してくれました。
終始対応がよく非常に満足です。
さすがSHARPですね。

このブログが大変参考になりました。ありがとうございました。

>ドライブユニットを交換したので、以前のユニットはトラブルを起こしていたということですか?

同一型番のユニットでは不具合があったということです。ユニット交換後は特に問題は発生していません。

>エンジニアの方が言うには、交換前の機械で報告されているトラブル
とは、ドライブユニットを交換したので、以前のユニットはトラブルを起こしていたということですか?そして、その後初期化不良はなくなったのでしょうか?
実は、わたしも同様なことが同メーカのTVで起きています。ドライブを交換しても
たびたび同様に初期化ができなくなっています。正確に言うと、安物DISCでも初期化
できたり、メーカーものでも失敗となります。

>追加録画できるとは知りませんでした
ウチはDVDレコーダがないから知らないけど、DVDとかCD-Rだと書き込みの最後にクローズ処理(ファイナライズ)をするよね?
このファイナライズという考えがブルーレイにはないんだそう
それで、残容量が0までは追加書き込みが可能で、「1回録画タイプ」というのは、一度録画した部分に再書き込みができないという意味なんだって

DVDレコーダが無いと書いたけど、ウチのテレビはDVDも録画でき、マニュアルを見たら、他の機器で再生するにはファイナライズをしなくてはならないと書いてありました。

>ヴァージョンアップで3D対応になり
それは、メニューが変更(新たなメニューが追加)になったりするの?
シャープのサイトを見たけど、更新記録の情報は掲載されているけど、何の修正をしたとかいう情報はないので、こちらは単なるバグ修正程度なのかな?

家にも居間にSHARPのLC-42GX1Wがあります
もう買ってから4年あまりにもなります

ちょうど1年を過ぎてしまった頃TVから「ジィ~」という
異音がしたので修理にきてもらったらユニットごと交換
してくれて無償で快く修理してもらった事ありました(^o^)

このTV長期保証に入ってなかったので助かりました

それとBD-Rに関してブログ主さんと同じです
追加録画できるとは知りませんでした
目から鱗でした サンキュ-(*^_^*)

それと今のテレビやレコーダーのファームアップとか不具合修正とか 
ダウンロード出来てしまいますが
家で使ってるPS3(SONY)は先日のヴァージョンアップで
3D対応になり まるで別物の機種に変身(大袈裟!?)
しました 自分はゲーム機で使用しておらず もっぱらBD
プレーヤーとして使っております 

がその機能たるやもてあましてる程です
ただ3D対応になったものの それを観るTVがないので
この機能は当分役に立ちそうもありませんが...(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 味付け卵にハマってます(≧∀≦) | トップページ | ブログで『旅の記録』を管理してみる »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ