ブログで『旅の記録』を管理してみる
ブルーレイディスクの整理に引き続き、写真やネガ(ポジ)の整理に着手。
整理するついでにフィルムをスキャンして画像をデジタル化し始めたら、更に『旅の記録』と併せてスクラップにまとめてみたくなりました。
『旅の記録』というのはブログ主が旅行の間小まめにメモしている内容で、それと、旅の最中にせっせと集めているパンフレット類やチケットなんかを併せると、10年以上前の旅行でも、ありありとその時の光景が蘇ってきて楽しいものです。
話は横に逸れますが、このブログでブログ主が“マイフォト”を使用して雑多な情報を保織り込んでいるのを『スクラップブック』と呼んでいるせいか、最近、「スクラップブック 作り方」などという検索ワードで検索されることが多くなりました。
巷でちょっと流行ってますよね。『スクラップブック』。
スクラップブック自体は昔からやっている人も多いと思うけど、最近流行の『スクラップブック』は小型のアルバムのような本に、写真だけでなく雑誌の切り抜きとかを、ちょっと立体感のあるシールやマスキングテープなんかを使ってコラージュするようです。文具売り場に行くと専用のグッズが売られています。
「マスキングテープ」というのは、ご紹介するために下に適当な画像を貼ってみましたが、もの自体は塗装の時などに塗料などがはみ出さないように使うマスキングテープですが、貼ったり剥がしたりがしやすいため、カラフルになって、スクラップブックだけでなく、ラッピングに使ったり、ノートの表紙に貼ったりして可愛く変身させるグッズとして脚光を浴びています。
昔からアルバムに写真以外のチケットなんかを貼ったりして思い出にすることは、ブログ主もやっていたけど、今のスクラップブックは小型の本で、持ち歩いて人に見せたりプレゼントできるってところがミソなんでしょうか。
興味を持ってちょっと検索して見てみたけど、まぁ、スクラップと言うよりは、コラージュとかそういう分野ですよね。写真好きのブログ主にとってはアルバムの主役は写真だし...
ブログ主の言うスクラップブックは、昔ながらのスクラップです。
チケットやパンフレット、お菓子の包み紙、レシート、なんでもペタペタ貼っちゃいますが、その時は気づかなくても、あとから見ると貴重な旅の記録になっています。
バナーは左サイドにも表示してます。まだ作りかけだけど。
ガイドブックや色々な資料をひっくり返したり、ネットで関連する様々な情報を拾いながら作っているので、かなり時間はかかりそうです。
« TV 内蔵ブルーレイドライブの不具合 | トップページ | (´;ω;`)ブワッ »
コメント