このサイトに関して




  • 2018/06/19
    ブログを更新しました。
    2018/04/16
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。




    ■特設コーナー















    台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会



    okinawanokoe




    ■ご利用上の注意
    記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。





各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« ハーパーを作ってみた(*´Д`*) | トップページ | 【青色申告】個人事業主への記帳指導 »

2011/07/14

冷蔵庫、強と弱とでは消費電力どう違うの?

20110714denkiyoho

経済産業省のポータルサイト『節電.go.jp』に「電気予報」(電力使用状況)を表示するブログパーツを見つけたので左サイドカラムに貼り付けてみました。

このサイトに行き着いたのは、『冷蔵庫の温度設定が強と弱とではどう違うか?』ということを調べていたのがきっかけですが、ブログなどで、やたらと「強から弱に変更すると20%の消費電飾を削減できる」などと書いてある割にはソースが示されていないので、俄には信じられないと思ってのことです。

コピペで誤った情報が拡散されるというのはよくあることですから。

ご存じの方も多いと思いますが、家庭の消費電力に占める冷蔵庫の割合はかなり高い(下図参照)ので、正確な数字を知りたいと思いました。

20110714denkiyoho02

別々のソースで、左は「夏の日中」なのでエアコンの占める割合が高くなっていますが、冷蔵庫の割合がその次に高いのは分かるかと思います。

 

 

取りあえずブログ主が見つけたものは、前述の『節電.go.jp』にある『節電アクション-家庭向け』のページにある表です。

20110714denkiyoho01

これによると、“強から中に切り替える”と2%の節電とのこと。これから想像すると、強から弱にするだけで20%の節電というのはちょっと眉唾もののようです。

そもそも、冷蔵庫のカタログや取説、メーカのサイトなどを見ても、モードの違いによる消費電力量は掲載されていないようです。

どうやら、消費電力量は、使用状況、例えば、「冷蔵庫の開け閉めの回数」とか、「どのくらい詰め込んでいるか」や設置状況、即ち、「室内温度」や「冷蔵庫の周囲の空間」などといった環境の違いが大きいようです。(環境の違いによる消費電力量の違いは、後述のコラム『※ 2006年5月以前の冷蔵庫の取説にある『消費電力量』に注意!』を参照して下さい。)

手元にある、東京電力にもらった『でんこちゃんのなるほど省エネ!なっとくBOOK』という小冊子には、算出方法は書いてないのですが、「冷蔵庫の開閉時間と回数を半分にした場合」に「1年間で約1,670円お得」と書いてあります。同冊子に掲載されている容量別消費電力量の目安の351~400Lクラス(※)で年間電気代が11,130円なので、開閉の時に注意するだけで約15%の節約だから、こちらの方がよほど影響がありますね。

また、「冷蔵庫の側面に隙間を空け、上部を解放する」と「1年間で約4,010円お得」だそうです。

※ 2006年5月以前の冷蔵庫の取説にある『消費電力量』に注意!
冷蔵庫の電気代が3倍?新JIS対応とは』を読むと「改正前(4月)まで200kWh以下だった年間消費電力量が、軒並み600kWh前後となっている」とあります。(このサイトに貼ってある『日本電気工業会』該当ページへのURLがリンク切れになっているので、貼り直しました。)

 

ブログ主の家の冷蔵庫は2006年製で、消費電力量は550kWhと表示があるので、改正後の算出のようですが、冷蔵庫(以外の家電も)の年間消費電力量や電気代を計算してくれるサイトを見つけました。

しんきゅうさん』というサイトです。

これは買い換えしたらどのくらい年間消費電力量等を削減できるかを調べるサイトですが、メニューの「さっそく使う」からお使いの冷蔵庫を指定して、比較対象は適当に選べば,取りあえず、現在使用している冷蔵庫のスペックを見ることができます。

ちなみにブログ主がやってみたところ、下のような結果で、オレンジの数字が現在の冷蔵庫です。

20110714denkiyoho03

 

上に、冷蔵庫のモードを弱にする場合、それ程節電に効果的では無いようなことを書きましたが、この非常事態、“ちりも積もれば山となる”じゃないけど、できることはやった方がいいですよね。


 

« ハーパーを作ってみた(*´Д`*) | トップページ | 【青色申告】個人事業主への記帳指導 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハーパーを作ってみた(*´Д`*) | トップページ | 【青色申告】個人事業主への記帳指導 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ