【OCN家計簿】ネット家計簿を使ってみる
6/4付日経土曜版にネット家計簿の特集がありました。
家計簿はExcelでつけているのですが、この記事で気になったのは『口座の一元管理』という機能。
ネット家計簿一覧
OCN家計簿を使ってみる
上に一覧を掲載しましたが、試しにこの中のOCN家計簿を使ってみました。
(http://kakeibo.ocn.ne.jp//FAQ:http://kakeibo.ocn.ne.jp/howto/faq/)
まず、「いいな」と思ったのはメールアドレスで登録できること。(いいかげん、ユーザIDを登録させるサイトは管理が面倒ってことを考えて欲しい。)
仮登録→メール受信→本登録 で、すぐに使うことができます。
早速、いくつかの金融機関とクレジット情報を登録。銀行によってログインに必要な項目が違うので、それぞれに合った画面が表示されます。
登録後、銀行のサイトから情報を読み取り、必要ならさらに追加のログイン情報の入力を要求されます。(ネット家計簿にログインする時にも動的に情報を取得するらしい。楽天バンクみたいにログインの度に「秘密の合い言葉」的な項目が変わる銀行だと、その都度手動で入力する必要があります。つまり、ログイン状態を保つ必要があるみたいです。)
で、登録が終わるとこういうホームページになります。
カレンダー
当月のカレンダーには日ごとの入出金バランスが表示され、カードの引き落とし日(6月6日)にアイコンが付きました。このアイコンにカーソルを合わせると、バルーンが表示され、引き落とし予定額が表示されます。
おおお なんかいいぞ。
銀行の入出金明細を見る
下は家計簿リスト。
今のところ家計簿は何も入力していないので、銀行から取得した入金情報しかありませんが、『費目』欄をクリックすると費目リストが表示され、選択ができます。また、新たな費目も追加できます。
下は、費目の一覧。
『家計簿入力』タブをクリックすると、家計簿を入力する画面が表示されます。費目以外に内容を20文字以内で記入できるようです。
銀行の入出金明細を見る
一番気になっていた銀行明細は右サイドバーの『資産・負債管理』から表示します。こんな画面で管理できます。
登録した口座の残高一覧から口座別の明細までドリルダウンすることができ、クレジットカード情報はポイントも表示されます。(銀行の画面ではなく、ネット家計簿の画面に表示されます。)
なお、金融機関を登録する際に、普通預金口座だけでなく、外貨口座や定期預金といった項目を選択することもできます。
おおお、これなら、いちいち色々な金融機関のサイトでログオンする必要が無くなりそう。と、思ったけど、金融機関がどんなデータをネット家計簿側に渡しているかにもよるみたい。
問題は家計簿(日々の入出金)が使えるかどうですが、ブログ主は金融機関の管理だけでも結構気に入りました。
その後、証券会社も追加してみたら、即座に残高が反映されたけど、会社によるのかどうか、なぜか外貨建て債券は対象外。うーん、惜しい...。また、取引明細(入出金など)は分からず、前日バランスだけが分かるようです。
また、これも銀行によるのかどうか分からないけど、外貨定期預金を登録できませんでした。まぁ、ただで使えるのだから文句は言えないか。取引している金融機関が多くて、入出金明細をいちいち見るのが面倒と思ってる方にはかなりおすすめです。
あと、欲しい機能はcsvでのダウンロード機能かな。それと、ここから各金融機関のログインもできたら便利なんだけどな。
尤も、記事にあるように、サービスが安定して提供されるのかは分からないし、情報流出というリスクもあります。自己責任で、ということですね。
ブログ主はネット家計簿は検証しただけで、(実際はログイン等、面倒と感じて)最初に書いたようにシンプルなExcelの無料テンプレをダウンローして使用しています。なるべく手抜きをしたいもので...
この管理方法は、『【家計簿ソフト】Excelで簡単家計簿-効率的な家計管理-』でご紹介しています。
« 伊藤病院に行ってきた | トップページ | Googleのロゴが面白い »
コメント