このサイトに関して




  • 2018/12/11
    ブログを更新しました。
    2018/04/26
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。


当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。(加計学園問題関連の画像はご自由にお使い下さい。)

    コメントにURLを貼る場合は、「http://」、「https://」を除いて貼り付けて下さい。(NGワードに指定しています。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー
















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会

管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/29

室内用の乾電池式センサーライトを買ってみた

たまたまホムセンに行ったら、室内で使える乾電池式のセンサーライトを売っていたので買ってみました。

商品自体はガーデンセンサーライトとなってますが、デザイン的にも室内で使えそうだし、以前から、乾電池タイプを探していたからです。

  
  サイズ:120×120×214mm
  価格:ホムセンでは2980円でした
  電池(単1×4個)は別売り

玄関ホール(ってほど広くないけど coldsweats01 )や廊下とか、ちょっと通るだけの時に、一瞬だけ蛍光灯を点けるのも無駄なので(=蛍光灯はON/OFFで消耗するので)、周囲が少し見える程度でいいから、センサーライトがないかなあと探していました。コンセントが無いところなので、乾電池式のタイプ。

で、早速使ってみたのがこの画像。

Sensorlight

まあまあ明るくて、玄関の鍵を閉めたっけ?とか確認するのには充分。

ちなみにセンサーの角度は30度で範囲は5mだそうです。パッと点くタイプではなく、フワ~という感じで点灯し、消えるときもそんな感じ。

この記事から3年後に、もう少し詳しいレビューを『【ブログ主覚書】プレ大掃除2014(大掃除・中掃除・小掃除)/室内用・乾電池式センサーライトレビュー』に掲載しました。

OECD Pisa デジタル読解力結果

今日の朝刊各紙に『デジタル読解力-日本4位』という記事が載ってました。(OECD東京センターのサイトは→『デジタル読解力に関する新たなPISA調査結果の発表:トップは韓国』)

新聞記事によると、問題の一例は、16歳でボランティアをしたいと思っている女の子の架空のブログを読んで、必要な情報を集めてメールでアドバイスをしてあげるという内容だそう。

参加国は19カ国だそうだけど、OECD東京センターのプレスリリースによると、

デジタル読解力のトップは大差で平均得点568 の韓国
韓国以下は、ニュージーランド、オーストラリア(両国とも537 点)、日本(519 点)、パートナーの香港(515 点)、アイスランド(512 点)、スウェーデン(510 点)、アイルランド(509点)、ベルギー(507 点)の順である。パートナー国のコロンビアの平均得点(368 点)は、他の調査参加国及びパートナー国の平均得点を大幅に下回っている。

としか載っていなかったので、その内訳が知りたくてググってみたら、ドイツ語の記事が見つかりました。(ドイツ版Googleで検索したからだけど)

面白いのは、順位が日本での報道と異なるんですよね。

Koreanische Schüler surfen am besten”という記事を例に取ると、

Während die koreanischen Schüler den ersten Platz erreichten, folgen Japan auf Platz 2, Hongkong-China auf Platz 4 und Macao-China auf Platz 6. Lediglich Australien (Platz 3) und Neuseeland (Platz 5) konnten da noch mithalten.

Die europäischen Länder dagegen mussten sich mit den Plätzen dahinter zufrieden geben. Und auch die nordischen Länder wie Schweden und Norwegen, die bei Pisa immer gut abschneiden, landeten gerade einmal im Mittelfeld. Verlierer aber sind die Lateinamerikaner. Chile belegt den vorletzten und Kolumbien den letzten Platz. Überraschend dürfte das Ergebnis aber vor allem für ein Land sein - Österreich. Die Europäer fuhren das dritt-schlechteste Ergebnis der beteiligten Länder ein.

と、1位韓国、2位日本、4位香港、6位マカオとアジア勢が優勢で、アジア圏以外ではオーストラリアが3位、ニュージーランドが5位に食い込んでいる。それに比べて、ヨーロッパ勢は...みたいな言い方。

一覧表は、“Koreaner surfen besser: OECD-Online-Studie vergleicht Können von Schülern”にありました。

20110228oecd

左から順に、韓国、日本、オーストラリア、香港、NZ、マカオ、アイルランド、アイスランド、スウェーデン、ノルウェー、ベルギー、デンマーク、フランス、OECD16(OECD16カ国平均かな?正式加盟国でない「パートナー国」も参加しているので。)、スペイン、ポーランド、ハンガリー、オーストリア、チリ、コロンビアの順。

国によってデジタル環境が異なるから、これだけでは何とも言えないのだけれど、先進国だけと比べても、順位はともかく、日本は中間レベル(レベル3,4)の層が厚い代わりに、レベルの高い(レベル5)は少ない、という、想像しうる結果がちゃんと出ていて面白い。

しかしなんで、ドイツのメディアと順位が違うんでしょうね。

2011/06/21

勝利の女神?

先週でプロ野球の交流戦も終了。最終戦はワンサイドゲームだったけど、その前の試合(土曜日/2011/06/18 横浜ベイスターズvs福岡ソフトバンクホークス)は5回終了時点で1-4、相手投手は杉内選手だったので絶望的な点差だったのをひっくり返しての勝利!

興奮して猫まで乱入!

この猫、どうやら勝利の女神らしく(雄かも知れないけど...)、4年前にも試合中に暴れ回っていました。

20110618_neko

並べてみるとよく似てるでしょ。

白(星)と黒(星)の分量がまたホームチームらしくて... 

 

 

先週から、ドナルド・キーン氏の『明治天皇』を読み始めました。

当たり前だけど誕生(1852年)の頃は幕末。

朝廷を中心とする幕末~明治史というのは新鮮で、ハードカバーの時にボリューム(文庫本でも全4巻)で尻込みしていたけど、文章の読みやすさもあり、一気に読めてしまいそう。

あと、まぁ、些細なことなんだけど、新潮文庫というのgood。カバーの厚さとか(ブログ主の感覚には)絶妙で、手に持って開いた感じがしっくりくるんですよね。文字の大きさも好きだし、

しおりがついているのも(・∀・)イイ!

まあ、文字の大きさとかは、段々年を取ってくると大きい方がありがたいのかも知れないけど、時々、「え、これ、上下巻じゃなくて1冊になるでしょ...」って文庫本あるよね。

でも、新潮文庫に限らず、欧米の無骨なペーパーバックなんかを見るにつけ、日本の活字文化はハード面で優れているなぁと優越感に浸れます。

あれ、わら半紙じゃん m9(^Д^)プギャー て感じ。

 

ここまででやめるつもりだったけど、さっき観た番組に感化されて、更に続けます。

本ではないけれど、日曜日までBSプレミアムで放送されていた『新選組血風録』も割合と楽しみにしていました。(番組HP:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/shinsengumi/

正直に言うと、リアルタイムで観たのは半分くらいで、取りあえず全12話は録画したので、これから少しずつ観ていないのを観るつもり。(という程度のハマリ方なんですけどね。)

原作を読んだのは多分中学生か高校生の時だから、もうほとんど覚えていないけれど、元々が新撰組サイドストリーといった感じで、架空の人物も出てくるので、新撰組を題材にした“時代小説”というべきかもしれません。

ドラマもそんな作りで、さらにオリジナルキャラクターが登場するので、好みが分かれるかも知れないけど、まぁ、気楽に観られるドラマでした。

上に「さっき観た番組」と書いたけど、それはNHK総合でたまたま観た『ディープピープル-時代を彩る殺陣(たて)』という番組。

それほど時代劇好きというわけではないけれど、番組の中で時々挿入されたドラマの殺陣が、NHKなのに民放の大江戸捜査網とか水戸黄門なんかのシーンで、ご丁寧に、大江戸捜査網はあのBGMまでつけてくれて、一人で、

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!! 状態でした。

もちろんこの↓テーマ曲ね。

そこでふと思ったのが、「最近は格好いい殺陣のある時代劇がないなあ」ということで、『新選組血風録』はそういう意味では、久しぶりに時代劇らしい時代劇という感じで懐かしかったのかも知れません。エンディングの主題歌が吉田拓郎の『慕情』という曲だそうで、これもなんか昭和っぽさを醸し出してます。

『ディープピープル』を見逃した方は、その内再放送があると思うので、どうぞ。(HP:http://www.nhk.or.jp/deeppeople/log/case0620/index.html

2011/06/12

2011年 夏越の大祓(なごしのおおばらい)

Nagoshi01

若宮八幡宮では6月30日(木)に夏越の大祓(なごしのおおばらい)が行われるそうです。

左のような人形(ひとがた)が配られ、回覧板に大祓の由来などを説明したお知らせが入っていました。

以下、お知らせから抜粋。

神社では6月30日に夏越(なごし)の大祓(おおばらい)、 12月31日に年越(としこし)の大祓(おおばらい)が行われます。日頃の祭典にも必ず修祓(しゆばつ)があり、祓詞の奏上と大麻(おおぬき。榊の枝に麻や紙垂をつけたもの)や、塩湯(えんとう)による祓がおこなわれてから式に入ります。

これは祓詞に登場するイザナギノミコトが、黄泉平坂(よもつひらさか)から帰還した際に、穢れを洗い清めようと
阿波岐原(あわきはら)で禊(みそぎ)をした故実に基づきます。大祓は1年を2期に分け、半年の間に知らず知らずに犯した罪、積もり積もった心身のけがれ、いっさいの災厄を消滅し、清浄な本来の姿をとりもどすための信仰行事です。

とのこと。
 

大宝律令(701年)によって定められた宮中行事で、。本来は半年間に使い古した衣類を処分し、身を清める事で疫病を防ぐ衛生上の効果があったそうです。

今は、人形(ひとがた)に罪や穢れを付着させてお焚き上げ(おたきあげ)で祓います。

若宮八幡宮では6月1日より境内に茅の輪(ちのわ)を飾って、大祓の日に茅の輪くぐりを行うそうです。

Nagoshi02

お知らせによると、「蘇民将来(そみんしょうらい)神話」に基づいた儀式とありますが、蘇民将来というのがよく分からなかったので coldsweats01 調べてみると、神話に出てくる人の名前、そして神話に基づく護符(=お守り)の名称でした。

『疫病神が旅の途中に飢え、宿を請うたが、金持ちの巨旦(こたん)将来は拒絶。貧しい弟の蘇民将来は茅(かや)の床に粟(あわ)の飯で歓待した。神はお礼に茅の輪と護符(ごふ)を残し、これを持つものは無病息災と告げた』

という話に由来するそうです。

この日に振る舞われるのが水無月(みなづき)という和菓子だそうで、調べたら、このような(↓)和菓子なのですね。

宮中では氷を口にして暑気を払ったのを、庶民では氷が手に入らないので、それを模(かたど)ってお菓子にしたそうで、小豆は悪魔払いの意味があるそうです。

 

2011/06/09

Googleのロゴが面白い

20110609_lespaul

サウンドをONしてあると、演奏できるよ^^

カーソルをキーボードアイコンの上に置いたままで、ASD...あるいは123...とキーボードを押すとドレミ...の音階になります。

レス・ポール(Les Paul、本名はLester William Polfuss、1915年6月9日 - 2009年8月13日)は、アメリカのギタリスト。エレクトリックギターのレスポールの生みの親である。

ということだそうで、今日1日だけのお遊び。

2011/06/04

【OCN家計簿】ネット家計簿を使ってみる

6/4付日経土曜版にネット家計簿の特集がありました。

家計簿はExcelでつけているのですが、この記事で気になったのは『口座の一元管理』という機能。

ネット家計簿一覧

Net_kakeibo01
出典:日経土曜版(2011/06/04)

OCN家計簿を使ってみる

上に一覧を掲載しましたが、試しにこの中のOCN家計簿を使ってみました。
http://kakeibo.ocn.ne.jp//FAQ:http://kakeibo.ocn.ne.jp/howto/faq/

まず、「いいな」と思ったのはメールアドレスで登録できること。(いいかげん、ユーザIDを登録させるサイトは管理が面倒ってことを考えて欲しい。)

仮登録→メール受信→本登録 で、すぐに使うことができます。

早速、いくつかの金融機関とクレジット情報を登録。銀行によってログインに必要な項目が違うので、それぞれに合った画面が表示されます。

登録後、銀行のサイトから情報を読み取り、必要ならさらに追加のログイン情報の入力を要求されます。(ネット家計簿にログインする時にも動的に情報を取得するらしい。楽天バンクみたいにログインの度に「秘密の合い言葉」的な項目が変わる銀行だと、その都度手動で入力する必要があります。つまり、ログイン状態を保つ必要があるみたいです。)

で、登録が終わるとこういうホームページになります。

Net_kakeibo01_2

カレンダー

当月のカレンダーには日ごとの入出金バランスが表示され、カードの引き落とし日(6月6日)にアイコンが付きました。このアイコンにカーソルを合わせると、バルーンが表示され、引き落とし予定額が表示されます。

おおお なんかいいぞ。

Net_kakeibo02

銀行の入出金明細を見る

下は家計簿リスト。

Net_kakeibo03

今のところ家計簿は何も入力していないので、銀行から取得した入金情報しかありませんが、『費目』欄をクリックすると費目リストが表示され、選択ができます。また、新たな費目も追加できます。

下は、費目の一覧。

Net_kakeibo06

『家計簿入力』タブをクリックすると、家計簿を入力する画面が表示されます。費目以外に内容を20文字以内で記入できるようです。

銀行の入出金明細を見る

一番気になっていた銀行明細は右サイドバーの『資産・負債管理』から表示します。こんな画面で管理できます。

Net_kakeibo05

登録した口座の残高一覧から口座別の明細までドリルダウンすることができ、クレジットカード情報はポイントも表示されます。(銀行の画面ではなく、ネット家計簿の画面に表示されます。)

なお、金融機関を登録する際に、普通預金口座だけでなく、外貨口座や定期預金といった項目を選択することもできます。

おおお、これなら、いちいち色々な金融機関のサイトでログオンする必要が無くなりそう。と、思ったけど、金融機関がどんなデータをネット家計簿側に渡しているかにもよるみたい。

問題は家計簿(日々の入出金)が使えるかどうですが、ブログ主は金融機関の管理だけでも結構気に入りました。

その後、証券会社も追加してみたら、即座に残高が反映されたけど、会社によるのかどうか、なぜか外貨建て債券は対象外。うーん、惜しい...。また、取引明細(入出金など)は分からず、前日バランスだけが分かるようです。

また、これも銀行によるのかどうか分からないけど、外貨定期預金を登録できませんでした。まぁ、ただで使えるのだから文句は言えないか。取引している金融機関が多くて、入出金明細をいちいち見るのが面倒と思ってる方にはかなりおすすめです。

あと、欲しい機能はcsvでのダウンロード機能かな。それと、ここから各金融機関のログインもできたら便利なんだけどな。

尤も、記事にあるように、サービスが安定して提供されるのかは分からないし、情報流出というリスクもあります。自己責任で、ということですね。

ブログ主はネット家計簿は検証しただけで、(実際はログイン等、面倒と感じて)最初に書いたようにシンプルなExcelの無料テンプレをダウンローして使用しています。なるべく手抜きをしたいもので...

この管理方法は、『【家計簿ソフト】Excelで簡単家計簿-効率的な家計管理-』でご紹介しています。

伊藤病院に行ってきた

まずは、

 ベイ(・∀・)勝った! YB3-1M

J0303398_2

イヤッホー!

昨日は久しぶりに表参道(原宿)の伊藤病院に行ってきました。

甲状腺疾患の治療では全国的に知られている病院です。

HP:http://www.ito-hospital.jp/

多分、実際に全国から治療を受けに来ていると思うけれど、それだけに大変混みます。

だいたいいつも、2時間コースかな。今日は、このところ天気が悪かったからか、金曜日だったからか分からないけど、3時間コースになりました。

とは言え、受診カードを機械に読み込ませてから、全てがシステム化されているから、人数の割にはスムースだと思います。

甲状腺機能亢進症や伊藤病院については→まとめ記事『伊藤病院に行ってきた【バセドウ病】』を参照して下さい。

このところ、ヨウ化カリウムでの治療を受けているのだけれど、そう言えば、原発事故のあと、放射性ヨウ素が話題になりましたね。

放射能に汚染された野菜や水から検出された放射性ヨウ素が甲状腺ガンを引き起こすということですが、これは、甲状腺(喉のところにあります)がヨウ素(ヨード)を取り込んで甲状腺ホルモンを生成するため、甲状腺に集まってくるからです。

この放射性ヨウ素って、甲状腺の病気の治療にも使われています。

アイソトープ治療というのだけれど、これは放射性ヨウ素のカプセル(通常の薬のカプセルのような形状)を飲むという治療法で、ヨウ素が甲状腺に集まることを利用しています。

つまり、わざと甲状腺に放射性ヨードを取り込ませて内側から放射能を照射し、甲状腺細胞やガン細胞を破壊するもので、甲状腺機能亢進症(バセドー病)や甲状腺ガンの治療として行われます。

アイソトープ治療後は、数日は、子供を抱いてはいけないとか、注意しなくてはならないけど、普通に生活はできるし、体内の放射線もその間に排泄物と共に体外に出ます。治療自体は上述のように1日目はカプセルを飲みに病院に行き、その後の状態を2日後に検査するので、2回の通院で終わりです。(治療の前には甲状腺をヨウ素不足にするため=放射性ヨウ素を充分に取り込ませるため、ヨウ素を含んだ食品を摂取しないように気をつけます。)

事故の後、ヨウ素を摂ればいいと、イソジンを飲めなどという間違ったことさえ広まったのは、ヨウ素を大量に摂取することで、放射性ヨウ素を薄めようという意味だったのかな?

ブログ主は2年ほど前にこの治療を受けて、その後、徐々に薬を減らして今に至ってますが、もっと早く効果が現れる人も多いようです。

 

採血から診察まで時間がかかり、途中でお腹がすいたので、病院の近所にある『まい泉」へ、ヒレカツサンドでも買おうかと行ってみました。

ソースかつ丼のミニどんぶり(メンチと串を抜いた串カツが載っているもの)みたいのがあって、期間限定だというのでそれにしましたが、病院に戻って何気なく売店を覗いたら、売店でもまい泉のヒレカツサンドを売っているのに気づきました。

ヒレカツサンド、美味しいものね~ delicious

まい泉HP:http://mai-sen.com/

2011/06/03

関内の発車メロディ

キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!

うぉ~、お~ぉおおお♪ よ~こはまべいすたーず♪

2011/06/02

パソコンの節電

先日、『テレビの画面モードで消費電力はどうかわる?』という記事で、テレビと言いながら、PCの電源管理の話を長々と書いたけれど、今日の読売朝刊に『パソコン節電 メーカー提案』という記事があり、そこで、Microsoft社の提案する節電対策を紹介していました。

あらら、今気づいたけど、スリーブ(bu)じゃなくてスリープ(pu)だったのね。 coldsweats01 長年間違えていた。

なお、記事を読むと、スリープはXPで言う「休止状態」、スタンバイはそのまま「スタンバイ」のようで、この違いは上の記事をご覧下さい。

記事によると、パソコンは起動時に電力を多く消費するので、1時間半以内の休憩時間なら、電源を落とさず、スリープやスタンバイの方がいいということです。

『Windows PC節電策』
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287
記事に紹介されていたURLを指定すると、上のURLに飛ばされるので、ここで合っていると思います。

上記ページで「Windows PC 自動節電プログラム」の配布も行っていますが、独自の電源管理ソフトを採用しているPCメーカの一覧もあって、上のページ内でが、URLは下の通り。

『パソコンメーカーごとの節電情報を確認する。』
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg715287#04

例えば、ブログ主が使っている東芝dynabookだと、メーカ独自の機能の他に、

  • 壁紙は白にしましょう(メーカーによっては白で節電効果がない場合もあり)
  • ディスプレイの明るさは控えめに
  • スクリーンセイバーはやめましょう(静止画面より電力を消費)
  • 使用していないメディア(CD、DVD等)を入れっぱなしにしない。また、使用していない周辺機器はUSBプラグを抜いておく。(周辺機器に電力を供給している)

というようなことが書いてあり、他のメーカのPCにも共通して取れる節電対策だと思います。

スクリーンセイバーは元々、静止画面をずっと出しっぱなしにしておくと、それがディスプレイに焼き付いちゃうからできたのだと思いますが、使わないときはモニターの電源が切れるように設定しておけばいいので無用ですね。

(ずーと前、社内でヘルプデスクをしていたときに、「電源を切ったのに画面が消えない!」って言われて見に行ったら、当時、スローガンみたいなのを、今で言うAA〔アスキーアート〕みたいので作って表示するようにしていたので、それが焼き付いていると分かり、大笑いしたことがあります。ダム端末〔dumb terminal〕の時代のお話し。)

ただ、やっぱり気になるのは、スリープやスタンバイ状態によるトラブル。

Windows XP で休止状態およびスタンバイ状態の問題をトラブルシューティングする方法
http://support.microsoft.com/kb/907477/ja

に書いてあるけれど、どうやら、内蔵or外付けのハードウェア(デバイス)やソフトウェア(デバイスドライバ)の問題でもあるようで、ググってみれば分かるけど、スリープ状態からの復帰でトラブルが起こるのは、他のバージョンのOSを使用しているユーザからも報告されています。

言うまでもないことですが、例えば東芝のPCでも内蔵されている機器は他のメーカーが作っており、それを動かすソフトウェアも他社製です。また、新たに購入した周辺機器も他社製であることが多く、同じPCを長年使っていると、知らず知らずのうちに色々なソフトウェアをインストールしていることになります。

こういうソフトウェアの動作までいちいち責任持てないよ、ということなんでしょうね。

話が脱線してしまいましたが、記事(というかMS社)が推奨するのは、寝ている間に充電(PC自体はOFFして、電力だけ供給)しておき、日中の電力消費ピーク時にはコンセントを抜いてバッテリーだけで動かす、というものです。あ、ノートパソコンの話です。

ブログ主はというと、夜間はタップ(延長コード)側で電力をストップして、電源オンと共にタップもスイッチを入れるのだけど。

内蔵バッテリーで駆動させているときの暗い画面はテンション下がるから好きじゃないけど、dynabookだと、キーボードに工場の地図記号みたいなマーク Image_factory がF6とF7キーにあって、FNキーと一緒にF6キーを押すと、画面の輝度を下げられるようなので、これで小まめに節電をしてみようか。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ