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2011/06/12

2011年 夏越の大祓(なごしのおおばらい)

Nagoshi01

若宮八幡宮では6月30日(木)に夏越の大祓(なごしのおおばらい)が行われるそうです。

左のような人形(ひとがた)が配られ、回覧板に大祓の由来などを説明したお知らせが入っていました。

以下、お知らせから抜粋。

神社では6月30日に夏越(なごし)の大祓(おおばらい)、 12月31日に年越(としこし)の大祓(おおばらい)が行われます。日頃の祭典にも必ず修祓(しゆばつ)があり、祓詞の奏上と大麻(おおぬき。榊の枝に麻や紙垂をつけたもの)や、塩湯(えんとう)による祓がおこなわれてから式に入ります。

これは祓詞に登場するイザナギノミコトが、黄泉平坂(よもつひらさか)から帰還した際に、穢れを洗い清めようと
阿波岐原(あわきはら)で禊(みそぎ)をした故実に基づきます。大祓は1年を2期に分け、半年の間に知らず知らずに犯した罪、積もり積もった心身のけがれ、いっさいの災厄を消滅し、清浄な本来の姿をとりもどすための信仰行事です。

とのこと。
 

大宝律令(701年)によって定められた宮中行事で、。本来は半年間に使い古した衣類を処分し、身を清める事で疫病を防ぐ衛生上の効果があったそうです。

今は、人形(ひとがた)に罪や穢れを付着させてお焚き上げ(おたきあげ)で祓います。

若宮八幡宮では6月1日より境内に茅の輪(ちのわ)を飾って、大祓の日に茅の輪くぐりを行うそうです。

Nagoshi02

お知らせによると、「蘇民将来(そみんしょうらい)神話」に基づいた儀式とありますが、蘇民将来というのがよく分からなかったので 調べてみると、神話に出てくる人の名前、そして神話に基づく護符(=お守り)の名称でした。

『疫病神が旅の途中に飢え、宿を請うたが、金持ちの巨旦(こたん)将来は拒絶。貧しい弟の蘇民将来は茅(かや)の床に粟(あわ)の飯で歓待した。神はお礼に茅の輪と護符(ごふ)を残し、これを持つものは無病息災と告げた』

という話に由来するそうです。

この日に振る舞われるのが水無月(みなづき)という和菓子だそうで、調べたら、このような(↓)和菓子なのですね。

宮中では氷を口にして暑気を払ったのを、庶民では氷が手に入らないので、それを模(かたど)ってお菓子にしたそうで、小豆は悪魔払いの意味があるそうです。

 

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