テレビの画面モードで消費電力はどうかわる?
最近、ホムセンや家電量販店のチラシとかを見ていると、様々な省エネグッズが紹介されていますね。「省エネ」って、家庭では、どちらかと言うと「エコロジー」より、「エコノミー(≒節電)」の意味合いが多いのではないかと思いますが、夏の大規模計画停電に備えて、「塵も積もれば...」という感じで、本来の意味で少しでも消費電力を抑えようという方も多いと思います。
今日は、先日の日経の連載記事(土曜版だったかな?)に、興味を引いた実験があったのでご紹介します。
その連載記事は、毎回記者がさまざまな実験を行うというもの。
今回は、「テレビの画面モード(視聴モード)で消費電力がどう変わるか」ということと、様々な家電の待機電力をワットチェッカーで調べるというものでした。(ワットチェッカーについては、ブログ主が個人的に興味を持っているその他のグッズの画像とともに、この記事の最後に一覧にしてあります。)
まず、最初に、「画面モード」という言葉ですが、紛らわしいと思うのはブログ主だけ?
実は、この記事をきっかけに色々調べていて、「画面モードと画面サイズの設定は別のもの」ということが分かったのですが、これはブログ記事の趣旨と異なるので、(でも、せっかく調べたので)後記しておきます。
「画面モード」は、多分、メーカーによって呼び方は異なるのではないかと思います。例えばブログ主がメインで見ているシャープAQUOSでは「AVポジション」という呼び方。東芝REGZAでは「映像設定」と呼んでいるようです。
四の五の言わずに、まずは実験結果を。
モードの名称はメーカによって異なりますが、だいたい似たような表現なのでないかと思います。AQUOSだと、さらに「ぴったりセレクト」なる“おまかせモード”もあって、これは、予め視聴環境を、例えば室内の照明が蛍光灯か白熱電球かとか、好みの色温度(かなり大雑把に言えば、青っぽい画面か赤っぽい画面かとか)を設定しておくと、テレビ局から送られてくる映像情報(映画とかスポーツとかそういう感じの区分のようです)に応じて、適切な画質(+音声)に自動的に調整されるというもの。
ややこしい...
映画モードとかシネマモードというのは、コントラストを押さえた渋めの映像、一方、ダイナミックモードというのはくっきりと色鮮やかな映像なのですが、意外と消費電力に差があるのにビックリ。
蛇足ながら、おまかせモードの場合、テレビに付いているセンサーが室内の明るさを感知して画質を自動的に変えるので、テレビについているセンサーの前に物を置いたりしないように。
こちらは、記者さんの家にある様々な家電で待機電力を調べた表。
ここで目を引くのはブルーレイレコーダかな。ブログ主はこういう外部録画装置を持っていないので分からないけど、こういう装置はコンセントに繋ぎっぱなしという家が多いのではないかと思います。
全く使わなくても年間3000円くらいかかる計算なので、こういうのは個別に電源をOFFできるタップを使うのがよさそうです。
なお、ブレーカーが壊れて家電製品が全て逝ってしまったブログ主としては、雷サージ付き(雷ガード付き)タップを強くおすすめします。 これは、雷によって、一時的に強い電流が流れたりした場合に家電が壊れるのを防いでくれます。
あと、記事で気になったのはパソコンの消費電力について。これは、作業内容によって異なるようで、例えばYouTubeなんかの動画を見ていると、通常の倍くらい(約22W→約40W)になるそうです。
パソコンと言えば、使用していないときにどういう状態にしておくか、というのは結構難しい問題です。
と言うのは、使わないときに節電しようと、小まめに電源のオン・オフをしていると、ハードディスクに負荷がかかり、寿命を縮めるからです。
その話をする前に、パソコンを使用中に節電をするなら、画面の輝度を下げる方がいいかと思います。
ブログ主のノートパソコンは2006年モデルの東芝製XP機ですが、多分、他のメーカーもウィンドウの機能以外にメーカ独自の電源管理プロパティみたいなのがあるかと思います。
ちなみに下の画像はブログ主のPCのもの。
常にフルパワーだぜ (`・ω・´) b イエーイ
だったのを反省して、若干輝度を落とすことにしました。
話がどんどん脱線しますが、上の画面にもある「スタンバイ」と「休止状態」というのの違いはご存じですか?
平たく言うと、スタンバイというのは、メモリー上で現在作業中の情報そのままにしてモニターやハードディスクの電源を切った状態で、休止状態というのは作業中の情報を一度ハードディスクに保存し、電源を切ります。
「作業中の情報」と書いたけど、イメージとしては、「机の上に広げた資料」みたいな感じでしょうか。それが載っている「机」がメモリーで、スタンバイ状態では、そのメモリーを維持するために電力が供給されます。スタンバイ状態や休止状態から復帰するのに、多くのPCでは電源スイッチを押しますが、スタンバイだとその時にすぐ復帰するのに比べ、「引き出しや本棚」(ハードディスク)にしまい込んだ資料を再び引っ張り出して広げるのが休止状態なので、復帰に時間がかかると同時に、大急ぎでハードディスクをフル回転させるので、理論上はハードディスクの寿命を縮めると思って、休止状態にはしたことがありません。
ブログ主はスタンバイにも滅多にしないのだけれど、その理由は、低スペックのマシンなのにも関わらずたくさんのアプリを起動して作業することが多いので、言ってみれば、「資料を広げすぎて、机(メモリ)だけでは足らず、本棚(ハードディスク)の上にまで資料を広げている」ような状態だから。
この状態でハードディスクの電源を落とすのが不安だからです。
たとえ話はかえって分かりにくいかも知れないで、もう少し正確に説明すると、確保したメモリーの領域を越える情報があると、ハードディスクの一部をメモリーとして使用してくれるという機能があります。これをスワップメモリ(仮想メモリ)と呼びます。
下の画面はタスクマネージャという画面ですが、「物理メモリ」というのが、実際のメモリの大きさで、「コミットチャージ」というのが「物理メモリ+仮想メモリ」で、色々なアプリを開きすぎていると、物理メモリ<コミットチャージの状態になることがしょっちゅうです。(この画面は、色々な出し方がありますが、ブログ主は、Ctrl+Alt+Delで出します。)
こういう状態だと、当然、パソコンの動作ももっさりしてきます。
まぁ、普段はこの画面を見るまでもなく、常駐させている「めもりーくりーなー」というフリーソフトで監視しているので、メモリ不足になっていると、慌てて不要なアプリを閉じたりしてます。
(めもりーくりーなー/スキンは自分で設定できます)
続きらしきことはこちらに...>>『パソコンの節電』
画面モードと画面サイズの話、書こうと思ったけど、既にかなり長くなっているのでまた別の機会に...
><
以下はブログ主が今気になっているグッズのリスト。覚書です。
ワットチェッカー センサー付きLED
電球マジックバブル 雷サージ付き
(雷ガード付き)タップ充電式LEDランプ
(ランタン)
« マートン... | トップページ | 画像素材集を買ってみた »
画像URL貼り付けテスト1
http://daishi100.web.fc2.com/images/logo.gif
投稿: 大師小ブログ主 | 2011/06/02 13:41
URL貼り付けテスト
「マジクールドリンクミスト」
投稿: 大師小ブログ主 | 2011/06/02 12:05
どうやら、コメント欄にURLがあるとスパム扱いされるようです。
「アドレス(URL)」欄というのがありますが、ここも受け付けるのは、ある一定のアドレスだけのようです。
アドレス(URL)欄のテスト
×東急ハンズのURL
○とあるブログ(アメブロ)のURL
どうやら、ブログ系はOKみたいです。
投稿: 大師小ブログ主 | 2011/06/01 19:28
ミーちゃんへ
スパム対策で、特定のIPアドレスをいくつかと、禁止ワードもいくつか登録しているけど、ワードで引っかかる表現もないし、禁止IPアドレスの登録も、かなり前にしただけで、最後に登録してからミーちゃんからのコメントを受け付けているので、今のところ原因が分かりません。
お手数ですが、また同じ現象が起きたら連絡して下さい。
投稿: 大師小ブログ主 | 2011/06/01 13:15
ミーちゃんへ
コメント、ありがとう。
プラズマってそんなに熱を持つんだ (゚0゚)
まぁ、1日中見るものでもないし、好きな映像くらいは最適な画面(テレビ)で見たいよね。
スリーブって多分包括的な言葉だよね。(スタンバイと休止を合わせた)
vistaからかな?スリーブって言葉を使ってて、基本的にオフするんじゃなくて、スリーブが推奨みたいな記事を読んだことがある。
>電源切ったことナイにもかかわらず
てか、電源を切らないからファンが稼働してるってことじゃないの?
スリーブ状態でファンが壊れるってことは、オフにしないと結構熱を持つのかな?
私は、「クーラーパッド」高いから、100均のすのこを下に敷いてます。
>「マジクールドリンクミスト」
商品ページ見たら、笑ってもうた。
霧吹き機能が付いているドリンクボトルなのねw
投稿: 大師小ブログ主 | 2011/06/01 13:05
そうそう俺専用のプラズマテレビ(46型)は 500W以上も消費する代物で 夏などは 長い時間観ていると部屋が暑くなってくる
なので窓用換気扇などを付けて熱を強制排気している
買った当時は発色がプラズマの方が液晶より良くそれだけで買ってしまった感じが強く 今だったら省エネ考えるとLED液晶ってとこになるかな
家の娘達の使っているパソコン(ノートdynabook)も常時このスタンバイ(スリープも同じ?)状態で 電源切ったことナイにもかかわらず 先日ファンが壊れましてそれに伴いマザーボードも
交換 修理に5万以上かかりましたが 販売店の5年保証入っていたおかげで事なきを得ました
修理の間使用できないので おNEWを買わされました(また東芝製ですけど...)
今度は熱対策としてノート用の「クーラーパッド」なるモノも同時に買いました
これで多少は長持ちするかな?
それと上記で紹介されている「マジックバルブ」東急ハンズの
売れ筋商品だとTVで紹介されていた
それと暑さ対策として「マジクールドリンクミスト」も...
http://www.hands-net.jp/goods/20260-007004536
投稿: ミーちゃん | 2011/05/29 22:06