メモリのお掃除
ブログ主のパソコン(XPマシン)は06年のモデルで古いので、メモリが少ない><
以前、おっかなびっくり512MB(メガバイト)メモリを増設してようやく倍になったけれど、あれこれと作業しているとメモリがピンチになります。
ここで言うメモリとは、メインメモリ。 まぁ、PCが作業するための机(領域)だと思って下さい。
ソフトウェアの中には、この机のスペースをたくさん使うものがあって、これ以上載せられないとなると、PCが固まってしまって動かなくなります。
そこで活躍するのがメモリを掃除するソフト。
探せば色々なフリーウェアがありますが、ブログ主が使っているのは『めもりーくりーなー』というもの。
何年か前に『日経PC』(雑誌)だったか、PC雑誌におまけで付いていたのをそのまま使ってます。
PCを使っていて、ちょっと危ないなと思ったら起動するのですが、不要なメモリをお掃除してくれるソフトです。
詳しい説明は省略しますが、左上の[clean]ボタンを押すと余分なデータを削除して、スペースを作ってくれるという感じです。
あ、そもそも、ご自分のPCのメモリって、どのくらいかご存じですか?
調べる方法は色々ありますが、手っ取り早いのが、[CTRL]+「ALT」+「DEL」キーを押して表示される『Windowsタスクマネージャ』の「パフォーマンス」タブを開くという方法。
「今、PCがどれだけ仕事をしてるか」みたいなことを見る画面です。
ここの『物理メモリ』というのがメモリのサイズです。
合計の数字を見るのですが、大雑把に言って、1000で割ったのが、MB(メガバイト)という単位。さらに1000で割った数字がGB(ギガバイト)の数字になります。(正確には1000じゃなくて1024)
(この画面はMeマシンのデフラグ画面と並んでブログ主の好きな画面 デフラグの画面はMeが一生懸命働いている感じで、ずっと眺めてても飽きなかったっけ...)
ちなみに、このタスクマネージャの「アプリケーション」タブを開くと、現在実行中のアプリケーション(ソフト)が表示されます。
あるアプリケーションが固まってしまったときは、「状態」が“応答なし”になっているので、そのアプリケーションをクリックして選択し、[タスクの終了]ボタンで、ピンポイントで“殺し”ます。
『めもりーくりーなー』に話を戻すと、一度起動すると、タスクトレイに常駐し、設定したインターバルで自動的にメモリの掃除を実行します。
ブログ主のような古いパソコンを使っている方におすすめのソフトです。
« favicon作っちゃった | トップページ | web用の画像の加工-フリーウェアGIMPでタイトル画像を加工してみる- »
« favicon作っちゃった | トップページ | web用の画像の加工-フリーウェアGIMPでタイトル画像を加工してみる- »
コメント