も~い~くつ寝ると♪
この時期、どうしても後回しにしがちなもの。
それは年賀状の作成。
葉書は早くから買っておいたのに、ようやく重い腰を上げて作り始めました。
皆さんは年賀状を何で(どんなソフトで)作ってますか?
私は以前はPCにプリインストールされている「筆ぐ○め」とか「筆○め」とかいうソフトを使ったりもしてたけど、どうも操作性が好きではなくて、これまた嫌いなんだけど、Wordで作ってます。
Wordで画像付きの文書なんて滅多に書かないから、たまに画像を扱うと上手くいかず、イライラしながら作ることになります。
で、試行錯誤しながら年賀状を作ったくせに、したり顔でマニュアルなんて作っちゃいました。(webページ『Wordで年賀状-画像を自由に配置する/画像の上に文字を配置する-』)
マニュアルのサンプルとして新たに作ったのは、来年の干支にちなんで兎の画像を使った年賀状(↓)。
「謹賀新年」の文字は無料で配布されているパーツを利用。
以前もご紹介したことがあるけれど、キヤノンのサイトに色々な素材が提供されていて、今年もお世話になりました。(→キヤノン クリエイティブパーク)
(あ゙~、今気付いた。サンプルの住所はナゴヤドームのものにすればよかった...)
それと、今年は早々にお正月の飾り付けもしちゃいました。
まだクリスマスの飾りも片付けていないんだけど...
例によって百均であれこれ素材を買ってきてアレンジ。(香炉と干支の土鈴は元から置いてあるもの)
取りあえず、玄関に飾っています。
鏡餅にどうしても橙(だいだい)を載せたくて、あれこれ考えた末にフェルトで作ってみました。
工作は好きだけど、手芸はなぜか苦手なので、目見当(めけんとう)で型紙も作らずにいきなりフェルトを切って作ったから、近くで見ると適当なのがバレバレ 。まあ、自分では満足してます。
鏡餅に付けた紙のひらひらは紙垂(しで)というそうだけど、これは、小学生の時、運動会用(だったっけ?)に獅子頭を作った経験が生きました。あの時は、しめ縄の紙垂を調べて作り方を知ったのでした。
季節の花は、例によって生け花ができないので、造花で適当に。
「なんちゃって茶花風」設えです。
ところで、一番上の画像に写っている土鈴は、佐賀県の「のごみ人形工房」というところの作品で、毎年、大師にある民芸品店で一つずつ買い揃え、犬以外は全て揃いました。(前年の末に父が亡くなったので、お正月の準備をしなかったのです。)
「のごみ人形」は昭和になってできた、比較的新しい郷土玩具ですが、素朴な風合いが好きで、ニュージーランドで知り合ったおじいさんにも毎年一つずつ送っていました。(12個全て送り終わった翌年に亡くなってしまいましたが...。)
「のごみ人形」については、佐賀県のコミュニティサイトに画像が色々とあったのでリンクを貼っておきます。
あと、こちらは佐賀新聞のローカルニュース『「のごみ人形」ウサギの土鈴、製作追い込み 鹿島市』。リンク先に動画ニュースもあります。
« 臘月 | トップページ | やっぱり工作が楽しい »
« 臘月 | トップページ | やっぱり工作が楽しい »
コメント