最新情報

  • 2019/12/02
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の13件の記事

2010/03/31

かわさき楽大師

昨日、名川君のオフィスにいるときに、『楽大師』のポスターを見ました。

楽大師とは...

商店街を舞台にした映画『らくだ銀座』が撮影されたのをきっかけに、「街を元気にしよう。笑顔があふれる楽しい大師の街を作ろう」といことで、地元の有志の方々が、「かわさき楽大師プロジェクト」と銘打って活動を開始しました。

今年は、4月16日(金)、17日(土)に開催されるそうです。正しい日程は下記の通りです。

4/16(金)前夜祭(18:00より若宮神社)
4/17(土)10:00より開会式、11:00よりパレ-ド(川崎市内最大)、大道芸、音楽隊演奏など開催
4/18(日)11:00より楽大師厄除よさこいコンテスト(川崎市内最大)・後夜祭(17:30より若宮神社)

ご存じのように、多摩川の近くには新しいマンションが続々と建ち、人口も増えてきて、街の雰囲気も様変わりしています。

大規模な商業施設が付近に建ち、昔ながらの個人商店には厳しい状況かも知れませんが、我々の世代が中心となり、大師の商店街だけでなく、様々なイベントを通じて街全体を活気づけようとしているのを見るのは嬉しい限りです。

で、このブログにも、サイドにリンクを張りました。

リンクの件は、松原酒店のご主人(同級生の松原さんの弟さん)に許可を得ましたが、バナーは、バナー作成のテストも兼ねて、適当に私が作ったものなので、確認して、正式なバナーがあれば、今後差し替えます。

2010/03/30

徒然なるままに...

今日は、気温は低いけれど、よいお天気ですね。

名川君のオフィスに行きました。

以前から依頼されていたホームページの打ち合わせです。たまたま、実家に来ていた服部さんも顔を出してくれて、しばし、ミニ同窓会。

名川君のHPは近日公開です。できたら、このブログでもご紹介しますね。

ところで、今日、今年度(H22年度)の国民健康保険料の額を知りたくて、区役所(大師支所)の保険年金係に電話で問い合わせました。

現在、勤めていた会社の健保組合に任意継続で加入しているのを、国民健康保険に切り替えたいからです。最初、ネットで、早見表みたいなものがないかと探したけれど見つからなかったので、電話したのですが、それでも単純には分かりませんでした。

と言うのは、前年(H21年)の所得によって、住民税(県民税+市民税)が確定した後でないと健康保険料も計算できないとかで、住民税が確定して個人に通知されるのが6月中旬とのことだったからです。

で、住民税の管轄は区役所の市民税課なので、そちらに問い合わせてみたところ、今年度の住民税を計算してくれました。

根拠となる数字は、確定申告書に書いてあるもの(第1表の所得金額と控除金額の各項目)なので、確定申告書の控えを前にして、金額を伝えたところ、住民税は年額で、なんと5,000円以下でした。

( ゚д゚)  安い...

おまけに、昨年、総合課税で源泉徴収された住民税がそれを上回っていたので、還付があるということが、分かりました。

今年度の住民税が分かったところで、もう一度、保険年金係に電話したら、今年の料率で保険料の概算を出してくれましたが、こちらは月額で5,000円くらいでした。今の任意継続保険料が月額3万円ちょっとなので、こちらも安い...

ヽ(^0^)ノ

ちなみに、現在の保険料(約3万円)相当の国民健康保険料になるのは、年間住民税が20万円くらいの場合なんですと。

( ^ω^) 浮いたお金でスカパーに入ろうっと。 

ちょっと気がかり、というか、面倒なのは、国民健康保険への切り替えをするのに、前の健保の資格喪失証明書が必要ということで、手続き上、健康保険の空白期間ができてしまうこと。

私は、現在、3~4件の病院に定期的に通院しているので、できれば空白期間はない方がいいんだけど、まぁ、一旦、100%の医療費を払って、後から払い戻して貰うか、通院日を調節するかすれば良さそう。

話は変わりますが、現在、我が横浜ベイスターズは、首位と1ゲーム差で、巨人と同率の4位です。

なのに...

20100328_junnihyo

これ、なんて仕打ち!?

いくら、毎年定位置だからって...

1日後くらいに、こっそり修正して、今は直っていますが、正しくはこう↓です。

順位  勝 負 得点 失点 防御率
1  竜  2  1   16  10  1.61
1  燕  2  1   16  11  3.81
1  虎  2  1   13  *9  2.48
4  兎  1  2   11  16  5.00
4  鯉  1  2   10  16  4.44
4  ☆  1  2   *9  13  3.58

確認するためにスポニチのサイトを今日見たら、こんな記事が...

尾花ベイに珍兵器!ストレス発散?サンドバッグ

「横浜スタジアムの一塁ベンチ裏のミラールームにボクシング用のサンドバッグを設置した。素振り用にはもちろん、むしゃくしゃした時のストレス発散にも効果は絶大。」

あの...これ1塁側(ライト側)スタンドにも必要なんですけど...

2010/03/27

【再掲】大師小改修工事に伴う内覧会とプチ同窓会【5月23日(日)】

先日もブログでお知らせしましたが、5月23日(日)に、大師小の内覧会と、その後にプチ同窓会を行います。

プチ同窓会の場所は、片山君のお店(駅前酒造)をお借りすることにしました。このために、通常の営業時間前に開けてくれるとのことです。

  • 内覧会日時: 5月23日(日) 午前11:00開始 集合場所は大師小学校
    ( ^ω^) よい子の皆さんは、10分前に集まってね
  • プチ同窓会: 12:30位?~ 場所は駅前酒造 

■出欠の返事の期限は、5月9日(日)です。

■なお、この会のまとめ役は、大師小PTA副会長の野口君と名川君で、間に人が入ると、まとめるのが大変なので、私は、メールでのご連絡とブログへの掲載という形で協力しています。ご了承ください。(今週末の内に、メールは送信します。)

■ブログには連絡先(電話番号等)は掲載しませんが、出欠のご連絡は、名川君宛にお願いします。内覧会と飲み会のどちらかしか参加できない方は、その旨、名川君に伝えて下さい。連絡先が分からない方は、私宛に直接メールを下さるか、コメント欄を利用して、問い合わせて下さい。(メールアドレス欄にアドレスを記入しても、表示されませんが、入力した場合、念のため、私の方で削除しておきます。)

■前回の同窓会の幹事を名川君が引き受けてくれたため、名川君には、私が皆さんから伺っている連絡先をお渡ししました。そのため、先日の米山先生の訃報等、緊急を要する連絡や、私が直接タッチしていない催しの連絡は、私に手間をかけないように気遣って、連絡してくれました。同窓会関連のお知らせは、基本的には私から行うつもりですが、上記のようなこと、ご理解をお願いします。

2010/03/26

セリーグ開幕!(・∀・)

今日から、セリーグ開幕です。

勝利を祈願して、これ↓を開けました。 

Awamori

虎を飲み干せ!

 

 

って、負けたし...('A`)

2010/03/25

太宰治短編集

お彼岸が過ぎたというのに、冷たい雨が降っていますね。

そのため、この2日ほどは、すっかり引きこもってますw

最近は、PCでIPサイマルラジオのInterFM(76.1MHz)を流しっぱなしにしていますが、たま~に真剣に英語を聞き取ったりして、右脳を働かせてます。(ただ、ウチはADSL回線なので、電話がかかってくると、ラジオが切れちゃうことが分かりました。)

 

ところで、再放送らしいのですが、昨日~明後日まで、NHK BS2で、太宰治短編集をやってますね。(3月24日(水)~26日(金) 午後9:35~10:00)

昨日の分は録画して、さっき再生して観ました。

通常のドラマ仕立てではなく、アニメやCGなど、やや前衛的な手法の映像で、俳優の演技が邪魔しない分、本を読んでいるような感覚で観ることができました。

太宰は中~高校生くらいの時にほとんどの作品を読んだけど、あらためて読んで(観て)みると、人間の複雑な感情、エゴや愛情、不安感、etc.を描写するのが上手だなあと、今更言うまでもないことだけど、希有な才能の作家だったと思います。下は青空文庫からダウンロードした『女生徒』の冒頭ですが、男性が書いたとは思えないほど、このくらいの女の子が考えそうなことを、巧みな文章で珠玉の作品にしています。

Joseito

(上は、以前もご紹介したテキストビューワですが、ブラウザでそのまま見るのと違って、非常に読みやすくなります。)

『女生徒』は、女子高生がブログに書いているという設定になっていたようですが、今なら、twitterで、「起きたなう」とかなっちゃうのかな?w

俗に言う『中二病』っぽい太宰の作品は、若い(=子供の)頃に読むとかなり衝撃的ですが、今読んでみると、また違った味わいがあります。

昨日は『走れメロス』もやっていて、暴君の王様を演じていた役者さんが、どこかで見たような...と思ったら、『龍馬伝』で、吉田東洋役をやっている田中泯(たなか みん)という人でした。調べたら、舞踏家なのだそうですが、ものすごい存在感のある方です。

NHKと言えば、NHKは星新一のショートショートも映像化してますよね。あれもなかなかいいですね。最近、民放では薄っぺらいドラマが多いので、それと比較するとNHKの底力を感じます。尤も、作品自体の出来がいいからでしょうけど。

昨日、テレ東で、浅田次郎の『シューシャインボーイ」をやっていて、俳優は良い演技をしていて楽しめたのだけれど、浅田次郎の小説は、リアルな映像にしてしまうと、ご都合主義だったりする部分や矛盾点が見えてくる気がして、他の作品をNHKのような手法の作品で観てみたいなあと思いました。

2010/03/23

radiko(IPサイマルラジオ) その2

先日、『PCでラジオが聴けるよ(^0^)/』という記事でちょっと触れた、radikoの録音ツールですが、使ってみました。

ちょっと心配なのは、こういうツールって、再配信に利用される可能性があるので、法的にどうなのかってことですが、今までも、個人で楽しむために映像や音楽を録画や録音することは、常識の範囲で許されていたので、違法性を問われるのは、これを公に配信した場合なんでしょうね。

今のところは、radikoに参加している局が少ないし、私自身が録音してまで聞きたい番組があるかと言われると、そうでもないのですが、こういうものを試すのは好きなので、時間を見つけて、録音から再生するまでは検証してみました。

まず、録音のツール(フリーウェア)は、radikaというソフトです。(urlは貼らずにおきますが、現在、Ver0.13βまで公開されてます。)

私のPCは、XPのservice pack3で、このフリーウェアは動作環境としてマイクロソフトの『.NET Framework 3.5』を前提としているので、まず、それをダウンロードしました。(linkはMS社の公式サイト)

radikaの実行ファイルを実行すると、セキュリティの警告が出るけど、無視して先に進むと、現在放送中の番組がシンプルな番組表で表示され、さらに詳しい番組表を表示することもできます。(下図)

Radika01

今、画像を見て気づいたけど、現在時刻の辺りに、ラインが表示されてますね。公式のradikoの番組表にはない機能です。

で、上のように番組上で右クリックして、リストから「予約する」を選択すると、下のような画面が表示されます。

Radika02

ここで、開始・終了時間を調整したりできるようですね。

ここでは特に何も変更せず、[OK]を押して、予約リストに追加しました。

しばらくすると、下のように、タスクマネージャにポップアップが。

Radika03

後でradikaのフォルダ内を見てみると、「2010年03月22日(月)12時59分 プロ野球パシフィックリーグ開幕戦 埼玉西武対千葉ロッテ実….flv」というファイルができてました。

で、radikaでできるのはここまでで、flvという形式のファイルを再生するのは、別のアプリが必要みたいです。調べたら、GOMなんちゃらという無料ソフトで再生できるようなので、ダウンロードしてみました。(ソフト名は、下の画像をご覧下さい。)

Radika04

上のツールをインストールすると、自動的にflvファイルの実行プログラムに規定されるようで、flvファイルをダブルクリックするだけで、再生が始まりました。

まあ、今は、これをさらに携帯用プレーヤーで聴きたいとかの要求があるでしょうから、ファイル形式を変更するツールなんかも必要になってくるかも知れませんが、私はここまでで、満足。

ところで、全然関係ないけど、味の素のサイトが面白いことになってる。(BGMが流れるけど、これも併せて面白いので、是非、スピーカをONしてみて)

白身や黄身、調味料の分量なんかを自分で設定してスタートすると...

玉子かけご飯を作るというだけなんだけど、玉子かけご飯というチープさとのミスマッチで、無駄に格好いいと評判です。

で、凝っているのは、自分が作った玉子かけご飯をブログなんかに貼り付けられること。例えばこんな感じ↓

2010/03/22

パ・リーグライブTVが、今だけ無料で視聴できますよ(^0^)/

このページは、3月22日に公開しましたが、後から、加筆修正しています。(今後もしていくつもりです。)

先日、“『パリーグライブTV』開始”というタイトルの記事でご紹介しましたが、パ・リーグ開幕に合わせて20日から始まったパ・リーグライブTVがgdgd(グダグダ)でした...

昨年までは無料で公開していたので、既に配信の部分はできていたわけですが、課金のための認証部分のしくみが脆弱だったようで、初日は、アクセスできない状態が続きました。

まぁ、私は元々システム屋だったので、色々想像できて、多少、同情的ではあるのですが、3月なんて数試合しかないので、負荷テストも兼ねて、無料で公開すれば良かったのにね。

で、今日は取りあえず、http://pa.tv-live.jp/isp/yahoo/ で、無料でライブが見られます。(ブラウザは、確かIEが前提で、P2P(註1)という方式のため、動画の開始直後がカクカクするのはデフォです。あと、事前に表示のためのアプリケーションをインストールする必要があります。)

実際の映像(TV)とは1分くらいのタイムラグがあること、それと、(多分、回線の負荷を考慮して)現在は、多少、画質を落としているらしい(←昨日、観た感じでは、そのように思いました)ことを了解して下さい。

私は昨年、結構、このシステム(旧Yahoo動画)でパの試合を観て、選手も覚えたし、楽天を応援するようになったのですが、この2日間では、日ハムがダルで負けたり、楽天が岩隈、マー君で星を落として、波乱の幕開けで、セと違って混戦だし、多分リーグとしてはセより面白いと思います。

一昨日と昨日は、お試し期間のスカパーで、G対☆(巨人対横浜)戦を観たけど、Gの打線は、なにあれ...

由伸、阿部が7番、8番なんて、卑怯過ぎる...

セは、1強5弱(『1強4弱、1論外』とは言わないでねw)で、優勝は指定席みたいなもんですもんね。

まだ、色々書きたいけど、もう試合が始まるので、取りあえずupします。

註1:『P2Pについて』
ピア・ツー・ピアと読み、正確には、Peer to Peerと書きます。しくみは、詳しいサイトの説明を読んで理解できました。

サーバにアクセスしている複数のユーザ(クライアント)が、動画なら動画を受信するだけでなく、同時に配信を行い、他のユーザと共有化するという仕組みみたいです。この方法だと、多くのユーザが1つのサーバに集中するわけではないので、配信元のサーバの負荷がかからず、つまりは、設備投資が少なくて済むということなんでしょうね。

ライブTVにアクセスした後、動画が安定するのにしばらく時間がかかるのは、上記のように、クライアント相互のネットワークが確立するまでに時間がかかるためなんですね。

ライブTVの視聴条件に、回線の下り速度だけでなく、上り速度の最低値が設定されている意味も、これで分かりました。

P2Pの場合、ある程度の数、同時に動画を見るクライアントがいないと、他のクライアントからも配信してもらうことを前提としているので、動画を見ることができないってことなのかな?

【転記】大師小改修工事に伴う内覧会とプチ同窓会【5月23日(日)】

以下、名川君からのメールを転記します。連絡先は省略しています。

前略
現、大師小PTA副会長の野口君の情報をもとに、標題の件並びに、校舎の見学会(以下内覧会)のお知らせを致します。

私共が学んだ校舎に耐震性に問題があるため、今年の夏より一部取壊しを含め、大規模な改修工事が着工される事となりました。

それに先立ち、卒業生・PTA・関係各位に向けて校舎の内覧会が開催されます。特に当期生に限りましては特別なご厚意により、単独で内覧会が開催されます。

大師小への思い入れが濃い方・薄い方それぞれでしょうけれども、学び舎をこの目で見る最後のチャンスですので、この機会のご参加を呼び掛ける次第です。

内覧会終了後は場所を変えて、有志による想い出話しをする会(まぁ同窓会ですね)を開きます。ご参加いただける方はご一報ください。

内覧会日時:5月23日(日) 午前11:00開始 集合場所は大師小学校
終了後の会合は参加人数により決定をします。
(少数にとどまれば片山君のお店・多ければ川崎駅近辺の居酒屋等々)

ギリギリになるよりも、なるべき早めにおおよその人数を把握したいと思います。
連絡先は下記または野口君まで。
文頭にお名前を、会合の参加の可否も記載して頂くとありがたいです。
                                               草々

2010/03/19

PCでラジオが聴けるよ(^0^)/

昨日、さらっとURLだけ貼ったけど、radikoについて書いておきたいと思います。

今、PCを受信機としてラジオが聴けるサイマルラジオというのを、実用化に向けて、3月15日から試験配信しており、その名前がradikoです。(字面を見ると私の名前みたい...)スタート直後、アクセスが殺到してトラブルになったほど人気があるようです。

URLは http://radiko.jp/ です。

これは、民放ラジオ13局で作るIPサイマルラジオ協議会が、若者のラジオ離れや都市部の高層ビルなどで生じる難聴取を解消するのが狙いで開始したもので、『radikoの聴き方』から、一部を引用すると、

  • 在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです。
  • 配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良となっております。

となっているので、このブログにアクセスして下さる、同窓生の皆さんなら、大抵は聞けると思います。

追記:Impressのサイトに、『ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -IPサイマルラジオ協議会に経緯と狙いを聞く 』というタイトルで、関係者へのインタビューが系されています。

あと、たまたまこんなサイト(『NHK青春ラジカセ』)を見つけました。残念ながら、3月末でクローズしちゃうようなんですが、なんか、アナログチックでいい雰囲気ですよ。再生画面にも感動するかも。是非クリックしてみて。

NHKは色々いい音源や映像を持っているはずなので、もっと宣伝すればいいのに...

注意しなければならないのは、実際に住んでいるエリアではなく、プロバイダによるネット環境によってエリア判定が行われるそうで、エリア判定には、このサイトで使われている技術が使われているらしいので、受信できない場合は、自分のエリアを確認してみて下さい。(
画面右の方に表示される『コアラのマーチの天気予報』で表示されます。)

聴取地域が制限されているのは、ローカル局への配慮らしく、また、NHKが入っていないのは、民放と違って、色々調整が必要だからみたいですが、将来的にNHKが加わることは否定されていません。

今はPCだけですが、将来的にはPC以外の、スマートフォンや携帯電話を媒体としたサービスへの拡大も期待されます。

早速、予約録音するためのフリーウェアなんかも配布されているようで、こちらは、いずれ試してからレポします。

元々、このネットラジオに関しては、地方でやっている野球中継を聴けるかも、と注目していたのですが、今のところは、上に書いたとおり、関東の局しか聴けません。(あまり大きな声(文字?)では言えませんが、今まで、どうしても聴きたいときは、KeyHoleTVで配信されてるいるラジオ放送を聴いてたので、明らかに違法だから、かなり後ろめたかったんですよね。)

前置きが長くなりましたが、実際にradikoを聴いてみての感想はというと、

  • たまに、音声が途切れる(※)が、クリアな音声は、ラジオで聴いていたときの雑音による聞きにくさを補って余りある。
  • 電波がキャッチしにくかった局(ex. TBSラジオ)がクリアに聴けるようになったり、PCそのものがノイズの原因だった問題が解決。
  • (持っているラジオ受信機がモノラルなので、)ステレオ放送が聴けるようになった。
  • サイトに掲示されている番組表から、その番組のHPにアクセスしたり、現在流れている楽曲のタイトルなどを調べられる。
  • 何かしながら聴く“ながら視聴”には、TVよりラジオの方が断然親和性が高い。

です。

※念のため、gooスピードテストで、回線速度を調べたところ、現在契約しているイーアクセスの39M(下り:最大39M、上り:最大1M)は、実際は、下り7.6Mbpsくらいだと分かりました。

2010/03/18

『パリーグライブTV』開始

昨年、というか昨シーズンまで、『Yahoo!スポーツ』のコンテンツとして無料で配信されていたパ・リーグの中継が、今年から、『パリーグライブTV』として、有料配信されることになりました。

私の周りでは、ご存じの方は意外と少なかったのですが、パ・リーグ全試合の動画配信は3年前くらいからやっていて、私も去年は相当お世話になりましたが、スカパーで放映されているライブ映像をそのまま流すという方式で、テレビ放送に比べて20~30秒ほどのディレイ(遅延)はあったものの、PCで気軽に見られるのは大変便利でした。

パリーグライブTVのコース料金は以下の通りで、

  • 全試合見放題 月額プラン 1480円(税込)/月
  • 球団別見放題 月額プラン 980円(税込)/月
  • 試合チケットプラン 390円(税込)/1試合

昨年まで無料だったので、高いと思う人もいるでしょうが、既にネット環境があれば、追加投資が不要だし、CSが見られない人、CSが見られる環境でも、ゴールデンタイムに居間のテレビを独占できないお父さんとか、出張先なんかでPCで試合を見たい人向けに、落としどころの金額設定かなと思います。

見放題プランを契約すると、1ヶ月は無料になるので、4月から入会って人も多いかも知れませんね。

ちなみに支払い方法は、当面は、Yahooウォレットというシステム、つまり、YahooのID毎に設定する銀行口座(ただし、ジャパンネット、みずほ、イーバンク、三菱東京UFJのみ)引き落とし、あるいはクレジットカード決済に限定されているようです。(詳細はHELP参照)

なお、昨年同様、パ・リーグ主催試合に限定されているので、交流戦のセ主催のゲームや、セ・リーグクライマックスシリーズ、オールスターゲーム、及び日本シリーズ(これは、確か、NPBが主催してるんだっけかな?)は配信されませんが、オンデマンド形式での、ダイジェストやヒーローインタビューが追加されるようです。

セ・リーグの試合も見られればいいのですが、巨人とか横浜のように、親会社に放送局がいると難しいんでしょうね。

いずれにしても、BS、CS、ネット動画と色々と選択肢が増えて、どうしようかと迷うなんて、子供の頃に比べたら、贅沢なものです。

一方、衛星放送受信環境のない人や、情報を持たない人と、そうでない人との格差も広がりますね。

私は、経済的なことも考慮して、しばらく様子を見てみようと思っていますが、取りあえず、中継を見たり、聴いたりするための情報を集めておくことにしました。以下は私の覚え書きみたいなもので、追加するかもしれません。

■回線速度確認

■球団別の動画(&ラジオ)配信サイト

radiko (試験的に行われているネットラジオ)

■放映スケジュール

  • スカパー (CS)
  • TwellV(BS12) (ロッテ戦60試合+西武戦5試合)
  • BS11) (楽天戦30試合)
      火~木曜日 17:59~(最大延長22:00まで)
      土曜日 13:59~(最大延長18:00まで)
      日曜日 12:59~(最大延長17:00まで)
  • NHK BS スポーツ 

■放映スケジュール(チーム別)

2010/03/17

ベイ(・∀・)カッタ!

気温はあまり高くなかったけど、風が無くて穏やかな日でしたね。

今日は横浜スタジアムの横浜vs中日戦(←linkはエキサイトベイスボールのスコアのページで、私の覚え書き用)を観戦してきました。

で、我がベイスターズの勝利!

オープン戦2勝目ですが... 

投げては、今期ロッテから移籍した清水直が、毎回のように先頭打者を出しながらも、6回を自責点1に押さえるピッチング。受けるキャッチャーは、同じくロッテから来た橋本。

打っては、日ハムから来たスレッジが先制のHRに、昨シーズン台湾でプレイしていたカスティーヨが4の2の2打点という活躍で、期待通り、守備も軽快でした。

同じく日ハムから移籍した稲田も、きちっと犠打を決めてたし、

ええのん取ったわ!

 

ちょっと、いや、かなり心配なのは、新外人で新守護神(予定)のブーチェック。
球は結構速いけど、ぽんぽん打ち返されていた...

当たり前だけど、オープン戦は、試すために色々な選手が出てきて、面白いですね。

帰りに、ヨドバシに寄って、アナログ式のキッチンタイマーを買いました。以前書いたけど、10年くらい使っていたものが壊れちゃったんですよね。

40個(種類-色違いも含めて)位陳列してあったキッチンタイマーの内、アナログのものは、中国製のと日本のTANITAのものの2つだけ。

もちろん、TANITAの方を買いましたが、1,700円くらいでした。

ええのん買うたわ!

2010/03/16

web番組表

最近、すっかりテレビっ子になってます。

とは言え、TVをつけっぱなしにしているわけではなくて、観たい番組だけを選んで観てるのですが、BSが見られるようになってから、チャンネルの選択肢が増えて、本当に見たい番組を見つけるのが大変です。

保険屋さんが、毎週、テレビ番組の雑誌をくれるのですが、何故かBS-hiが載っておらず、新聞のTV欄はBSの情報が少ない...

今まで、平日の昼間なんて、対して興味のある番組が無かったのに、BSは、さり気なく、いい番組をやっているので、見逃すと、すごく損した気分です。

例えば、BS1でやっている、『BS世界のドキュメンタリー』。

今丁度、ユーゴスラビア崩壊を扱ったドキュメンタリーを6回連続でやっているのですが、その1回目(昨日)を見逃してしまった。
><残念!

今日からはじっくり観るつもりで録画をしましたが、2度も再生して、ノートまで取りながら観ちゃった。

ちなみに今日は、クロアチア内戦がテーマで、正確に言えば、内戦(クロアチア共和国内の少数派であるセルビア人 vs クロアチア政府)に至るまでの経緯を扱っていました。

私は、たまたま、フランスで行われたサッカーのワールドカップの時に、ベルギーに行く途中のフランクフルト空港で、日本 vs クロアチア戦をクロアチア人の旅行者と一緒に観るという経験をして以来、クロアチアには好意を持っているのですが、ついこの間まで行われていたバンクーバーオリンピックでも何度も目にしたクロアチア国旗のモチーフである赤と白の市松模様が、第二次世界大戦時に、ナチスドイツ(とイタリア)の傀儡政権であったことから、クロアチア国内のセルビア人の目にはファシズムの象徴と映っているということを知って、驚きました。

まぁ、どの国旗も、色々な歴史を背負っていると言うことですね。

(そう言えば、あのワールドカップでは、「日本はクロアチアには勝てる」とか、マスコミは伝えてましたね。今思えば、お笑いぐさです。)

話が逸れてしまいました。

新聞や雑誌のTV番組欄の一覧性が悪いので、何かいい方法が無いかと調べたら、Yahooテレビのサイトで、地上波・BS・CSの番組表が見られることが分かりました。

Yahooのアカウントを持っていれば、番組表をカスタマイズしたり、各番組の「見たい」ボタンを押して、見たい番組リストも作れます。(私は以前、オークションで落札したい物があったので、ユーザ登録してIDを作っていました。)

My_program

面倒なのは、IDとパスワードでログインをしないと使えないのですが、ブラウザがFirefoxなら、ログイン状態をキープできるみたいだし、(但し、推奨はIEみたいで、IEでも、2週間くらいログイン状態を保ってくれるようなので)しばらく使ってみることにします。

と、Yahooテレビのサイトで、リクルートがやっている、タウンマーケットというシステムを知りました。これに登録すると、無料で毎週金曜日にTV番組表1週間分とチラシをポストに入れてくれるみたいです。

いらないチラシが増えるので、ちょっと迷いましたが、試しにネットで登録(名前、住所、電話番号程度の内容)してみました。2~3週間後から開始のようです。奇遇にも、今日、ポストにも、タウンマーケットのチラシが入ってました。はがきが付いていたので、郵送でも申し込めるようです。

実際に受け取ってみて、良さそうだったら、またルポしますね。

2010/03/13

椎茸

久々のブログ更新です。

今日は暖かいですね。 

20度近く、気温が上がっているようです。

庭の椎茸も、こんなに大きくなりました。

Shiitake

てか、ちょっと大きくなりすぎ 

写真を撮ってから収穫しようと思っていたら、傘が開きすぎてしまいました。

春と言えば、プロ野球の開幕も間近。

我がベイスターズは、オープン戦で黒星を重ねています...

●△●●●△● 

orz もう、いや...

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ