最新情報

  • 2019/10/15
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 横山先生慰労会&同窓会 進捗状況2 | トップページ | Google IME つづき »

2009/12/03

英語の筆記体

最近よく、「事業仕分け」というのがニュースなどでも取り上げられますよね。

聞こえてこない現場の声 事業仕分け 教育予算めぐる攻防』(asahi.com)

 

無駄な予算を廃止して、予算や行政のスリム化を図るのは賛成ですが、この記事の、

 

事業仕分けでは、「英語ノート」も俎上(そじょう)に上った。小学5、6年生では11年度に外国語活動が完全実施されるが、それがスムーズに進むよう冊子をつくって各校に配布している。

 ここでも蓮舫氏は「デジタル化し使いたいところが使えばいい」。ネットにデータを置き、必要な学校がダウンロードして印字すればいいという考えだ。

 

というのは、どうなのでしょうね?

 

 

 

 

「小学校での英語教育が必要か?」という、“そもそも論”もあるけど、学校の先生は、本当に忙しいし、教材の印刷まで...と考えると、気の毒な気がします。

ただ、このことを話題にしたいわけではありません。たまたま、この記事に関する某巨大掲示板の関連スレッドを読んだとき、驚いたレスがありました。

 

おれ、小学校の時、筆記体で挫折した。

えっ、と思ったら、さらに、

今は筆記体なんて習わないんだよ。

またまた、えっ!

 

そこで、グーグル先生に聞いてみたら、確かにそうらしく、とある質問掲示板に、『英語の筆記体がかけるようになりたいです。』という相談がありました。それに、“筆記体も練習できる”というローマ字教材も検索されました。

( ゚д゚) ホントだ...

これって、『ゆとり教育』の弊害? それとも、筆記体は無意味だと思われているの?

大体、授業の中で筆記体にそんな時間を掛けなかったけどね。小学校でブロック体しか習っていなかったので、中学校で習った筆記体がやけにかっこよく見えて、積極的に使っているうちに覚えたという記憶。

確かに、英語圏の人が、我々が小学校で習ったような筆記体で書いてくれるとは限らないし、PCなどの普及につれてか、英語圏でもブロック体で書く人が増えてきているのだそうだけが、ブロック体と言っても、我々が習ったようなブロック体でないし。

昔、ニュージーランド人のおじいさんと文通していたときには、どちらかというと筆記体っぽい書き方だったけど、読めない文字があって、まるで、シャーロックホームズの『踊る人形』みたいに判読してたっけ...

やっぱり、筆記体という、アルファベットの書き方のバリエーションも知っていないと、欧米人の手書き文字が読めないと思うんだけどなぁ。

『欧米人』と書いたけど、同じようなアルファベットを使っている国でも、その国によって、文字の崩し方って異なるようです。

ちなみに下は、Wikipediaから拾った「筆記体」のサンプル。(左が英語、右がドイツ語)

 

Hikkitai_e_s

Hikkitai_d_s

 

微妙に違いますね。それに、(日本人が楷書で書くとは限らないように)こんなお手本通りの文字を書く人なんて少ないし。

 

私の少ない海外経験でも、英語圏の人もそうですが、ドイツ人の書く文字(というか、ミミズがのたくったような文字)は、小学校で習ったアルファベットの書き方とは異なります。ドイツ人が日常で書く文字は筆記体とかブロック体とか区別していないようだし、単に崩して書いているだけと言う気がします。

 

下は、旅のスクラップ帳に貼ってあったオーストリア人の書いた領収書。

 

Hikkitai_sample01

確か、年配の女性だったと思うけど、これはきれいな字ですね。

上から、

1 Edelweiß
    Brosche  365

1 Tiroler
    Glücksring 160

Silber

Danke

 

と書いてありますが、実は欧米に行くと、アルファベットだけじゃなく数字も問題なんだな、これが。(画像のように「1」は極端な“髭”をつけないと判読して貰えない可能性があります。)

下は、同じくオーストリアのツーリストインフォメーションでバスの乗り継ぎを尋ねたときに書いてくれたメモ。今では一部判読不可能。

 

Hikkitai_sample02

 

下は、ドイツでのスナップ写真に写っていた手書き文字。

 

Handschrift

 

これは、Adventsgestecke と書いてあります 

ついでに言うと、ドイツ語の場合は、筆記体というか、フラクトゥール(独:Fraktur)という、古い字体があって、レストランなんかの看板に今でもよく使われるけど、複雑な文字は全くお手上げです。(↓はサンプル) 

 

Fraktur

 

ただ、私の好きな、エッセイをお書きになる佐貫亦男先生(故人)が、ドイツを旅行中、若いドイツ人学生の前で、フラクトゥールを書いたら驚かれた、と書いていたくらいだから、これはもう、カリグラフィーの世界かも。

欧米人の手書き文字が読みにくいのは、筆記体云々ではなくて、元々、字があまり綺麗じゃない人が多いのかも知れないけど...

日本人の場合は、「字が綺麗」というのが、美徳、とまでは言い過ぎかも知れないけど、長所のように思われていますからねぇ。(もしかして、今は「習字」とか、「かきかた」も授業がないのかな?)外国人は、字の美醜なんて気にしないのかと思ったら、ドイツ人に「字が綺麗だ」と褒められたことがあったから、そうでもないようだし...

もう一度筆記体の話に戻ると、練習方法としては、最近は練習帳も売っているようだし、最初はなぞり書きで真似して書く練習をしたらいいんではないでしょうか。

或いは、ちょっとクセがあるかも知れないけど、Wordなんかに適当な英文をコピペして、英文フォントを筆記体っぽいものに変え、お手本を自作するとか。なければ欧米の文字の無料フォントをダウンロードして作るという手もあります。

下はドイツ語のサイトでダウンロードしたフォントですが、こんな感じでサンプルを作ってみてはどうでしょう。(今気づいたけど、小文字の“z”はこれでは“r”と間違えられるかも知れません。)

 

Hikkitai_sample03

Hikkitai_sample04

 

下は適当な英文をコピペして作ったもの。

 

Hikkitai_sample05

 

ちなみにこのフォントはElegantという名称のもので、ここからダウンロードしました。

同じ文を別のフォント(確か英語のサイトからダウンロードしたもの)で書くとこうなります。

 

Hikkitai_sample06

 

あ、よく、「海外で、トラベラーズチェックやクレジットのサインをするときには、ブロック体だと真似されやすいので、筆記体にしましょう」とか言う人がいますが、これは、漢字が一番ですよ。私は時々、サインをするときに紙を縦にして、縦書きで漢字の名前を書くこともあります。少なくとも、相手(店員)がビックリするので、面白いですよ。

 

 

 

 


 

« 横山先生慰労会&同窓会 進捗状況2 | トップページ | Google IME つづき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横山先生慰労会&同窓会 進捗状況2 | トップページ | Google IME つづき »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

カテゴリー

無料ブログはココログ