最新情報

  • 2019/07/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 地デジ説明会 | トップページ | 箱入り娘 »

2009/11/10

まだまだ使うよWindowsXP

このブログツールはアクセス状況を解析できる機能があり、生ログを見ると、アクセスしたPC環境の簡単な情報が見られるのですが、結構皆さんWindows VISTAをお使いですね。

でも、先日、新しいOS、Windows7というのが発売されました。

VISTAもそうですが、コアの部分ではずいぶんと改善されたはずなのに、そういった一般ユーザの目には分かりにくい部分を“売り”にはしにくいので、エアロなんていう、3Dグラフィックを宣伝したり、Office製品(ExcelとかWordとか)のツールバー(上方のアイコンやボタンが並んでいるところ)をリボンなんていう無意味なことをして、当初はXPを使い慣れたユーザにはかなり不評でした。(今でもそうかも。試しにグーグル先生に「Office リボン」と入力したら、検索ワードが予測されたのですが、「Office リボン 使いにくい」でしたw)

今回のWindows7も、ディスプレイにタッチして操作できるなどという、かなりどうでもいい機能を全面に押し出すものだから、どうなんだろうと思ってしまいます。

テレビの情報番組でも、早速この機能を紹介しようとして、恥をかいてましたよねw

まぁ、あれは、OSのせいではなくて、ディスプレイのせいなんですが...(えっと、これは、著作権に触れるので、直接リンクは貼りませんが、その時の番組は下記のURLで見ることができます。番組はフジテレビの『とくダネ』です。)

ttp://www.youtube.com/watch?v=DbJGzyYV_X8

私のPCはXPで、私はライトユーザなので、このPCが壊れる直前までは、XPを使い続けようと思っているし、私の周りでも、まだXPユーザの方が圧倒的に多いようです。まぁ、新しいPCを買ったら買ったで、慣れるのはすぐでしょうが、ファイルの移行とか、自分の使い勝手がいいように設定するのが面倒なんですよね...だから、できるだけメンテして、なるべく長く、このPCを使えれば、と思っています。

ところで、先日、知人の家にお邪魔したとき、PCのことで教えて欲しいと言われ、ちょっと見て差し上げたのですが、起動に10分くらいかかる!

ちなみにOSはXPです。

あまり時間が無かったので、取り敢えず、PC起動時に無駄に起動するソフトを外したりしただけなのですが、その方は、私たちの親より、せいぜい一回りくらい下の方なので、他にも、文字を入力する方法とか、色々とつまずくことが多いとのことで、日をあらためて、じっくりと説明して差し上げる約束をしました。

Ctrl+CとかCtrl+Dなんていうショートカットキーも、まるで魔法のように見えたようです。

(ウィンドウズキー+Dなんて、意外と知られていないんですよね。別名、「急に背後に奥さんが来たとき」キーですw)

というわけで、先日から少しずつ説明用の資料を作っていたのですが、今日、ようやく完成しました。これを見ながら説明する、という意図で作成したので、言葉足らずのところもありますが、もし良かったら、ご覧下さい。

ダウンロード Tips_for_XP.xls (1020.0K)  (2012/02/28 削除

ご意見があれば、お聞かせ願えると嬉しいです。

m(_ _)m

« 地デジ説明会 | トップページ | 箱入り娘 »

コメント

みんなでXP使おうよ!
MSのサポートも2014/4/8まであるし、不満がなければXPでいいんじゃないかな。
うちには数台の自作機があってその1台にWindows7の32bit beta 製品候補版を入れてるのですが、非力な構成にしては、そこそこ動いてます。
意外と動くって感じかな。
少なくとも初期のVISTAより全然良い印象です。
ただグラフィック系の性能がある程度無いとOSの特色が引き出せませんね。
まあOSに何万も出すよりXPを使えるだけ使った方がどう見てもいいでしょう!
家電同窓生えーちゃんでした!
PS:炊飯器や洗濯機などの知識はありません。

>みーちゃんへ
早速読んでくれたんだ。どうもありがとう。
今、見直していたら、ところどころ変換間違いなんかがあったので、オリジナルを修正していました。
もう疲れたので、upは後日にします。
マニュアルは、仕事でよく作っていたので、慣れてはいるのですが、今回は初心者の方が対象なので、言葉選びが難しいですね。最終的には、もう少し練り直さなくては...と思っています。
 
VISTAは、別に家庭で使う分には問題ないと思うけど、仕事では、Office製品のGUIが変わってしまったために、使いづらいと不評のようですね。それと、当初、低スペックのPCに搭載されて売られていたので、色々不便だったとか。
でも、私もそうですが、スペックの説明が分かるユーザって、そう多くはないものね。
 
ところで、最近よく使う男の子のAA知ってますか?
「しまむらくん」と言うそうで、被っている帽子とセーターは「しまむら」で買ったという設定だそうです。
帽子の下は...可哀想なことになっています。
貼ったリンクは「しまむらくん まとめサイト」です。可愛いからよかったら見てね。

俺もXPです
もう一台ノートが有るんですが
こちらの方はVISTA(娘達が使ってる)

たまに使ってはみるものの 確かにXPに慣れてるせいか使いづらい
当分はコレ使って行きます

それと「説明用の資料」見せて頂きましたが
コレ全部玲子さん作ったの?
たいしたモンです
解りやすいですよ
我々より先輩の世代の方に教えるそうですが
これ位がちょうどいいのでは...

今度機会があったら俺にも教えて下さい!!
よろしく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地デジ説明会 | トップページ | 箱入り娘 »

最近のコメント

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ