大掃除、中掃除、小掃除
年末も近くなると、ホームセンターのチラシなんかには、大掃除特集みたいな感じで、洗剤とか掃除用品がセール品として載ってますよね。私は、あれ見ると、年末の大掃除を思い出して、鬱になります。
家事で何が嫌いって、大掃除。(一軒家って、ホント、掃除が大変なんですよ...)
(´・ω・`)マンドクセ
神道では、「清潔にすること」だけが戒律みたいなものなので、家中、ピカピカに磨いて、新しい年を迎えるというのは分かるんですけどね。
普段も掃除はあまり好きでない私にとって、いかに掃除を楽にできるかと考えて、日頃から、「中掃除」、「小掃除」と称して、工夫しています。(と、言っても、賢い主婦が多い皆さんにとっては、別に物珍しい話ではないとは思いますが...)
- まず、一番に、部屋に極力、物を置かない。
物が出ていると、床掃除とか、棚の上の掃除とか、面倒なんですよね。出てなくてもいいものは、物置とかに突っ込んじゃいました。 - すぐに掃除ができるように、箒(ほうき)の類(たぐい)を身近に置く。
箒って、やっぱり便利です。掃除機は、掃除機そのものを引っ張り出すのが面倒だし、隙間とかは、ノズルを代えたりして、めんどくさい!
箒で掃き出して、最後に掃除機で集めたゴミを吸えば、電気代も節約できそうです。 - 箒と少し話が被るけど、この間、「クイックルワイパー」(じゃないけど、似たようなもの)を買ってきました。これで、こまめに掃除すればいいかなと思って。
ここで注意するのは、柄の部分の長さが調節できたり、短い柄をジョイントして長くするタイプはやめた方がいいです。あれって、使っている内に緩んできて、イライラします。
それと、ホコリを取るために装着する不織布は、細かいホコリをよく取ってくれるので、家具なんかをカラ拭きするのに便利です。(安いのは、20枚98円くらいで売ってます。) - 古くなったTシャツなんかをハンカチ大に切っておき、綺麗な缶等に入れて、キッチンに置く。汚れたところをさっと拭いて、ごみ箱へ。(「綺麗な缶等」というのがポイント。以前は、スーパーの手提げポリ袋に入れて吊しておいたんだけど、これ自体が見苦しくて、ゴミっぽい。)
- 2年間使わないものは、多分、これからも使いません。処分しましょう。「痩せたら、着よう。」と思っている服も不必要。痩せません。
皆さんは、どんな掃除のノウハウをお持ちですか?無精な私に、何かいいアイディアがあったら教えてください。
と、まぁ、今から少しずつ片付けようと、家の中の無駄なものを色々と引きずり出してみたら、ある、ある!
それで、やっぱり、フリーマーケットをやることにしました。もう、一日でも早く処分したいので、29日(日)〔食器、日用品:11:00~、服、小物:14:00~〕に決行です。
時間を見つけて、ちまちまとラッピングなんかしてたら、結構、ワクワクしてきました。
« 生命保険のお勉強 | トップページ | 法隆寺を建てたのは... »


















































test

コメント