最新情報

  • 2019/10/15
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年2月の2件の記事

2008/02/24

春一番

とうとう、春一番が吹きましたね。

私は、これを土曜日にホテルから会社に向かう道で遭遇しました。

(つД`)

昨年末からシステムの本番稼働を迎えるまで、ほとんど休みを返上して仕事をしてましたが、ようやく土曜日に一山を超えました。

\(^o^)/

(と、言うことは、まだ二山も三山もあるんですが...orz)

エベレスト登山に喩えると、高度順化が済んで、ようやく第一キャンプに移ったってとこでしょうか。

思い起こせば...先週の水曜日に会社に行ってから、日曜の夜、と言っても月曜日の1時頃に家に帰り、再び出社。水曜日辺り(もう、記憶が定かでない...)に家に帰って翌日出社して、土曜日の朝までホテル住まいでした。

ホテルは会社の前にあるので、なまじ家に帰るよりは、1~2時頃まで仕事をしても、翌朝ゆっくりできるし、楽なんですけどね。最近では、ホテルの部屋を取ろうと、「○○(←会社名)の××(←私の名前)です。お世話になっております。」と言うと、「あ、××さんですか、もう、部屋は取ってあります。」と、冗談を言われるくらいになってました。

先月は310時間くらい働いたし、多分、今月もそのくらいだろうなぁ。私は管理職だから、いくら時間外勤務をしても残業代もつかないんですよね。(「みなし残業」代を払っているからという理由だそうだけど、これ、労働基準局に訴えたらどうなるんだろう...)

ホテルで寝るときは、すぐに眠りたいので、コンビニで買ったお酒を持って行きます。ブランデーとか焼酎とか...。机の下に酒瓶置いてるんですが、これが最近、周囲にばれて、えらい酒飲みだと思われてます。(まぁ、間違ってないか。)

稼働したシステムと言えば、小さなトラブル(プログラムの不具合)はあるものの、結構、スムースに稼働できたと思うので、これは、開発会社に感謝です。結構、直前になっての仕様の変更とか、無理を聞いて貰ったので、良くやって下さったと思ってます。

こういったトラブルや問い合わせなんかは、情報システム部が窓口なんですが、何しろ4人しかいない部門で、情宣はほぼ私が一手に引き受けているので、問い合わせが私に集中します。メールでお知らせなんかを出せるのが、問い合わせが落ち着く夜中(ソフトウェア会社なんで、開発の人達は『夜型』なんですよね。)なんで、「A○OMニュース(←一部伏せ字)」というタイトルのメルマガが発信される時間が1時とか2時とか、はたまた朝の6時とか、とにかく尋常じゃない時間です。そんなわけで、開発やっている人達は、その大変さが分かってくれるのか、多少、問い合わせなんかに対する対応が遅くなっても、優しいし、時にはこちらの体調を気遣ってくれたりするくらいです。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

と言うわけで、現場の人達は皆よく理解してくれてるんですが、問題は管理職。

今ではそこそこの規模の会社ですが、所詮、新興企業なので、会社が小さい頃に入って今管理職になっている層のレベルがイマイチなんですよね。だから、システムについていけてなくて、決断もできない。最大のボトルネックであり、「抵抗勢力」です。

私たちがやろうとしているのは、単にシステムを作るだけではなく、会社の意識改革もしたいと思っているので、かなりチャレンジングなことだけど、それだけ面白さもあります。

明日からまた第2キャンプ目指して前進です。

では、では、(・∀・)ノシ 

2008/02/10

今日も仕事ですたorz

今日は午後から会社に行き、今帰りました。

と言っても、会社は8時過ぎに出て、駅前酒蔵にちょっと寄ってました。

(b^-゜)

今日はお店は盛況だったようで、会社を出る前に電話を入れたので、カウンターに「予約席」を作ってもらっちゃった。

ここで知り合った常連のNさんとおしゃべりして、またまた美味しいお酒を飲めました。マスター(←片山君)共々、体調を心配してくれたけど、昨日は20時間くらい寝たんで、まだ元気いっぱいです。

明日は、基幹システムの開発を依頼している会社に行って打ち合わせ。つまり、またまた仕事なんだけど、これはちょっと楽しみ。憧れのSさん(←誤解がなきよう言っておくけど、既婚。すごく切れる人なんで、話をすると刺激になるのです。)に会えるから♪

あ、今気がついた。最近ココログもこんな絵文字→  が使えるんだぁ。

でも、いい歳してねらーの私は (;´Д`)ハァハァ  ←こういう方が好き。(ここだけの話だけど、2ちゃんで知り合った20台の男性とメールの遣り取りしてます)

(´Д`;)ヾ

では、では。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年6月 »

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ