最新情報

  • 2019/06/14
    ブログを更新しました。
    2018/04/30
    冷やし中華...じゃなかった、Twitterはじめました。

このサイトに関して



当サイトご利用上の注意

  • 記事へのリンクはご自由になさって結構です。
    但し、画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。

    2019/04/14現在、コメント欄の認証方法やNGワード設定等、時々変更しています。メールアドレスの入力が求められる場合、とりあえずメールアドレスの形をしていれば(@の前は適当でも)OKです。

    上記に関し、詳しくは下記バナーから「当サイトについて」をお読み下さい。



    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。




特設コーナー

  • Banner_kanan_fund


















外部サイト(その他)

  • 台湾の名前で東京オリンピック参加を!署名活動


    憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会









管理人ポータル

大師小同窓会関連












  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


我が町!大師の情報

  • 大師の歴史・町名の由来

各種ノウハウ集



私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


2019/06/14

【韓国】文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の謝罪は謝罪ではない メディアはそれを伝えよ

日本の天皇陛下を侮辱した韓国の国会議長が謝罪したというニュースが流れました。しかし、「謝罪」などと表現できる発言ではありません。

» 続きを読む

2019/06/09

バードフィーダー(13)スズメ/バードフィーダーを置いたのになかなか鳥がやってこない、そんな時は...

春になって、もう、庭にメジロやヒヨドリは来なくなりましたが、最近、スズメが来るようになりました。

» 続きを読む

【天安門事件】天安門事件後の1ヵ月、日本や世界はどう動いたか

天安門事件後、世界が中国に対して経済制裁をする中、日本が真っ先に経済制裁をやめ、天皇陛下の訪中も実現させたことで、中国を事実上許して、国際社会に受け入れました。
日本が中国の国際復帰に前のめりになっていたことは確かですが、その他の大国の本心は...

» 続きを読む

2019/06/08

【沖縄】クラウドファンディング『カナン基金』を応援します!【依田啓示さん支援】

ニュース女子で沖縄の反基地活動を告発した依田啓示氏は、農家であり民宿を経営する一般の方ですが、左翼による営業妨害で事業の経営が困難となりました。 そんな依田氏を支援する『カナン基金』が立ち上がりました。

» 続きを読む

2019/06/05

NHKのETV特集「北朝鮮 “帰国事業” 60年後の証言」に朝鮮総連が歪曲だと抗議

公開: 2019-06-05 19:07:08   最終更新: 2019/06/18 17:41   ブログ主はETV特集は観る習慣がなく、既に再放送も終わってしまったので内容は詳しくは知りませんが、番組HPによると以下のような内容のようです。   ETV特集「北朝鮮 “帰国事業” 60年後の証言」 いま、日韓で「帰国事業」の真相に迫る聞き取り調査が始まっ...

» 続きを読む

2019/06/04

【皇室】左翼役人が皇室を包囲している/秋篠宮の「大嘗祭を皇室の私的活動費で賄うべき」発言の背景

最近の秋篠宮家に対するマスメディアのバッシングは目に余るものがあります。
秋篠宮の「大嘗祭を皇室の私的活動費で賄うべき」発言の背景を江崎道朗氏が語ります。

» 続きを読む

災害時、避難所で使われる「段ボールベッド」はどうやって届く?

段ボールベッド開発のきっかけと、災害時に被災地に届く仕組みについて。

» 続きを読む

2019/06/01

【韓国】韓国議員団の訪日に渡邉美樹議員(和民創業者)一人で対応→韓国「非礼だ!」、しかしその真相は?

5月29日に韓国のメディアが、「韓国からはベテラン議員が5人も行ったのに、日本は1年生議員(渡邉美樹議員=「和民」創業者)一人だけしか出てこなかった!」と文句を言っていましたが、その真相を宇都隆史参議院議員が動画で説明しています。
またも、韓国の言いがかりです。

» 続きを読む

【動画】林千勝~日米戦争を策謀したのは誰だ!歴史の真実を暴く/戦争の黒幕「国際金融資本」とは?

最近観た動画のブログ主覚書です。
二回に渡って林千勝(はやし ちかつ)先生がご出演なさって御著書の説明をされるのですが、それは即ち、昭和史のベールを剥がすという内容になっています。

» 続きを読む

2019/05/30

【ラオスダム】独立専門家委員会がダム決壊は韓国SK建設の「標準以下」の工事のためと結論

正式なレポートは公開されていませんが、Radio Free Asiaが、ダム決壊の原因を調査していた専門家委員会(IEP)が、SK建設の選択した工事手法が悪いという結論を出したと報道しました。

» 続きを読む

2019/05/29

日本の「高専教育」の輸出が本格化/タイに「KOSEN」5月開校

アジアで日本の「高専」(高等専門学校)への関心が高まっているそうで、5月にはタイで、初めて開校から日本が支援した高専が開校されました。
高専のシステムについてのブログ主覚書です。

» 続きを読む

2019/05/28

【MMTとは?】MMTの基礎が分かる動画。まずはこれだけ観てみよう!

最近よく耳にする「MMT」。
MMT論者と反MMT論者とで議論していますが、まずは、MMT論者が説明する「デフレ脱却の手段」くらいは知っておこうよ、というのがこのエントリーの目的で、理解に役立つ動画を2本ご紹介します。

» 続きを読む

2019/05/27

【書籍】『あるユダヤ人の懺悔 日本人に謝りたい』(モルデカイ・モーゼ著)/ワイマール共和国に関する補足

公開: 2019-05-27 10:17:18  最終更新: 2019/06/01 9:10
以前、当ブログで掲題の本についててエントリーしましたが、最近、この本が「林原チャンネル」さんのご厚意でAmazonで販売されることを知ったので、もう少し追記しておこうと思います。
特に、この本ではあまり詳細に語られないワイマール共和国について補足しておこうと思います。

» 続きを読む

2019/05/26

外務省と防衛省がHPで「旭日旗」の説明。しかし外務省のやる気のなさ...

外務省と防衛省がHPで旭日旗の説明を公開したとの産経新聞の報道があり、早速見てみました。しかし、防衛省はともかく、外務省は本気で日本国民や自衛隊の誇りをアピールする気があるのでしょうか。

» 続きを読む

2019/05/25

【また朝日か】「G20の記念撮影のバックに大阪城は韓国への配慮が欠けている!」

今朝(5月25日)の産経朝刊にソウル駐在特別記者・黒田勝弘氏のコラム『ソウルからヨボセヨ(もしもし)』が掲載されていました。
朝日と中央日報(韓国)のマッチポンプぶりと、現地の韓国人の反応をレポートしたものです。

» 続きを読む

2019/05/24

【中国】中国によるプロパガンダ/無断で日本のEEZ内で海洋調査して論文を発表

中国が我が国のEEZ内での無断調査による論文が年々増加しているそうです。
また、尖閣諸島周辺の航行は4月から5月23日現在42日連続となっており、4月と5月の延べ隻数は198隻となっています。中国は着々と既成事実を作っているようです。

» 続きを読む

【北朝鮮】松原仁議員の「朝鮮総連による対日有害活動等に関する質問主意書」に対する政府答弁

公開: 2019-05-24 10:13:44  最終更新: 2019/05/24 10:52
松原仁衆議院議員が「朝鮮総連による対日有害活動等に関する質問主意書」というのを提出したことを、先日の虎ノ門ニュースで有本香氏が言及したことで知ったので、答弁書と併せて内容を転載しておきます。
なお、松原氏は2月にも「朝鮮総連への破産申立てに関する質問主意書」(番号:55)を出しており、破産申し立てへの包囲網でしょうか。

» 続きを読む

2019/05/23

【韓国】反日種族主義打破のための李栄薫(イ・ヨンフン)教授の講義動画

『李承晩TV』(이승만TV)というYouTubeチャンネルのご紹介です。
この動画を製作している組織は「李承晩学堂」というそうで、韓国に於ける「反日種族主義」を打破するために、韓国人が教え込まされている誤った日韓の歴史観を正そうという動画を製作、公開しています。

» 続きを読む

2019/05/20

【中国近代史】1.満州事変に至るまで/1919年前後~北伐完成~中共内戦

公開: 2019-05-20 23:28:20  最終更新: 2019/05/22 15:14
辛亥革命~満州事変に至るまでの中国近代史まとめ。

» 続きを読む

2019/05/19

【GHQ焚書】No.1 支那事変(日中戦争)/通州事件

チャンネル桜の「GHQ焚書図書開封」No.1と2の覚え書き。
今回は支那事変の南京攻略を書いた一兵士の手記。
「南京大虐殺」の瞞着と「通州事件」について。

» 続きを読む

2019/05/16

【ココログ新システム】画像の挿入方法、サムネイルのサイズ変更方法等

ココログが今年の3月に新システムに移行し、大きく変更になったのは画像の扱いです。過去のエントリーで、試行錯誤しながら対処方法や問題点を挙げてきましたが、このエントリーでは改めて画像の扱いについてまとめておこうと思います。なお、このエントリーは今後加筆修正の可能性があります

» 続きを読む

2019/05/15

【語源・翻訳語】銀行の語源は?/英語とドイツ語の「bank」はなぜ「土手」や「ベンチ」と同じ綴りなのか

公開: 2019-05-15 20:23:04  最終更新: 2019/05/17 7:37
日本語の「銀行」漢語(中国語)の「銀行」を輸入したようですが、日本で「銀行」なる言葉が定着したのは明治5年の「国立銀行条例」の制定によるものだそうです。
銀行は英語もドイツ語も「Bank」ですが、この語源はなんでしょうか?

» 続きを読む

2019/05/14

万世一系の皇統(2)過去にも「宮家」がなければ皇統が断絶していた/旧宮家復活を!

先日チャンネル桜の『夢を紡いで』のシリーズに百地章先生が出演されて、過去に何度か皇統の危機があり、現在まで皇室が続いてきたのは宮家という存在があったからだというお話をされていました。
女性天皇や女系天皇、女性宮家を持ち出して旧宮家の存在を隠すのは皇統を廃絶させるための左翼の謀略です。これに反論する方法とは。

» 続きを読む

万世一系の皇統(1)「女性天皇と女系天皇の違いを理解している」はたった10.6%【FNN世論調査】

今月のメディア各社の世論調査では、通常の内閣支持率や政党別支持率の他、どこも「『女性天皇』を容認するか?」というような皇室に関わる項目を加えていたようで、どの結果でも「容認する」は6割以上とかなり高いものとなっています。
しかし、実態は、女性天皇と女系天皇の違いを知らずに回答しているものでした。

» 続きを読む

2019/05/13

【書籍・動画】『アメリカの社会主義者が日米戦争を仕組んだ』(馬渕睦夫著/KKベストセラーズ)

公開:2019-05-13 21:40:57  最終更新: 2019/05/13 22:33
掲題の本の書評と関連する動画のご紹介です。
サブタイトルに「『日米近代史』から戦争と革命の20世紀を総括する」とあるように、1912年のウィルソン大統領(第28代)の就任、即ち、第一次世界大戦(2014年~)、ロシア革命(1917年)の頃から、その戦後処理、支那事変(=日中戦争/1937年~)、大東亜戦争(太平洋戦争)の開戦までを時系列に解説しています。

» 続きを読む

2019/05/11

【沖縄】翁長知事国連演説訴訟・台湾人日本兵戦後補償請求訴訟(2)

日本人として生まれて日本人として育ち、日本の軍人として国のために戦ったので最後は日本人として死にたい、という台湾のご老人達がいらっしゃいます。
この方達の願いを叶えてあげるための裁判がいよいよ始まります。

» 続きを読む

【沖縄】翁長知事国連演説訴訟・台湾人日本兵戦後補償請求訴訟(1)

故翁長雄志前知事が2015年9月に国連人権理事会で、本来、県知事としてはその資格がないにも関わらずスピーチをした際に発生した費用を公費から支出しました。
それを違法として住民訴訟を起こしましたが、一審では「却下」、それを不服として控訴していたところ、今月9日に「棄却」という判断がなされました。
原告団は更に不服として最高裁に上告するとのことです。
この裁判の意義をまとめました。

» 続きを読む

2019/05/08

10歳のYouTuber、「ロボット」なのは同級生か、彼自身か?

ブログ主は月曜日に放送された『沖縄の声』で知ったのですが、最近、不登校を公言する沖縄の10歳のYouTuberがネットで話題になっているようです。 まず、一般論として、何らかの理由、例えばメンタルの病気、いじめ、etc.で、原因が学校という環境にあるなら一時的に学校から離れるというのも一つの手段だと思います。尤も、ここのケースで論じるべきで、彼の場合はどうで...

» 続きを読む

2019/05/05

【書籍・動画】『近衛文麿 野望と挫折』(林千勝著/ワック)

誰も望まない米国との戦争に日本を突入させたのは近衛政権だったと言っても過言ではない。近衛のブレーンとして政権中枢に浸透した尾崎秀実、風見章ら共産主義者たちが日支事変を泥沼化して日本を疲弊させた後、日米を戦わせて日本を敗戦革命に追い込み、その上で世界の共産化を進めるという世界戦略で動いていたことは明らかである。(書評より)

» 続きを読む

2019/05/02

【日本海呼称】韓国、IHO(国際水路機関)以外に国連「地名専門家グループ」の会合でも「日本海」表記にいちゃもん

韓国が執拗に拘る「日本海」(Japan Sea)呼称問題は1992年に国連で提起したのが初めて。
日本は19世紀から世界で「日本海」が標準と反論するも、その後もIHOでも提起している。
これまでの経緯をまとめてみた。

» 続きを読む

«【書籍・動画】日米開戦 陸軍の勝算(林千勝著/祥伝社新書)

counter since 2018/12/25

  • Flag Counter

    FLAG Counterのロゴをクリックすると、更に詳しい分析結果が表示されます。
    ココログのアクセス解析よりは少ない数字になるようです。
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ