このサイトに関して



  • 画像等、記事内のコンテンツの無断転載、画像への直接リンクによるまとめサイト等他サイトへの転載は固くお断りします。


    このブログの趣旨など。コメント欄はゲストブックとしてご利用下さい。


    記事についてご不明な点などはメールでは回答しかねますので、各記事のコメント欄にお願いします。

    2017/05/22
    ブログを更新しました。



各種ノウハウ集



管理人ポータル

大師小同窓会関連








  • 画像を提供、あるいはオリジナル写真を貸して下さる方は管理人までご連絡ください。


私家版スクラップブック

  • ブログ主の個人的スクラップブック集です。

    100円ショップの木箱やディスプレイケースなどを利用したドールハウスのまとめページです。

    メンテナンス中のため一時アクセスを制限しています。

友達の輪・お薦めSHOP

  • CHITIのボディデザイン
    魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?
    川崎市在住のインストラクターが近隣のスポーツ施設や公園・ご自宅でのパーソナルトレーニング受け付けます。




    かわさき楽大師

    ファッション・雑貨の店 「+R」

    ヘアーサロンE'(イーダッシュ)


2017/05/23

【ブログ主覚書/加計学園問題】なぜ加計学園は獣医学部新設を認可されて京都産業大学は認可されなかったのか

先日来より、この問題に興味を持ち、個人的に調べています。

多くのニュースで、京都産業大学の獣医学部の設立が却下されて、加計学園(の運営する岡山理科大学)の今治での獣医学部が認可されたのか、という同一の土俵で取捨選択されたかのように報じられているので、経緯などをまとめてみました。

 

最初に結論めいたことを書いてしまうと、

今治市は“獣医学部の誘致を目指して、国家戦略特区の指定を求めた”のに対し、京都府と京都産業大学は“文科省によって抑制されている獣医学部の新設・定員増抑制解除を求めた”

という異なった申請なので、今治市(獣医学部設立とセット)が先に国家戦略特区の認定を受けただけという話です。

 

下は、ブログ主の購読している2紙の時系列の表です。国家戦略特区の認定時期が、2015年12月と2016年01月とズレがあるので、2つ並べ、後述する京都府の「創薬分野等新たなニーズに対応する獣医学部の設置について」という資料から得た情報を右に付け加えました。

Kake18

 

 

今治市は2007年から獣医学部の新設を求めていた

読売の表にあるように、今治市は2007年から2015年まで計15回、獣医学部新設を求めて構造改革特区(当時)の申請を行ってきました。

この間、過去の記事に書いたように、2010年(平成22年)には民主党政権下で民主党加藤敏幸議員が四国の産業獣医師不足を訴え、赤松農水大臣も対処する旨発言しています。

2015年12月(2016年01月?)に、今治市が国家戦略特区の指定を受けました。

2015年6月22日には民進党の玉木雄一郎議員が獣医師会総会内でこれを阻止するよう努力する旨発言したのは過去の記事に書きました。つまり、彼の力は及ばなかったわけです。

 

2016年11月には、国家戦略特区諮問会議が特区内での獣医学部新設を認めます。

ここで、内閣府の国家戦略特区の各会議の構造を見てみます。(下は画面キャプチャ)

Kake19

 

これを見ると、国家戦略特区ワーキンググループでヒアリング等を受けた後、国家戦略特区諮問会議へと送られることが分かります。

愛媛県・今治市のヒアリングは平成27年6月5日に行われており、その議事録は下記ページにて公開されています。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h27/hearing_teian.html

 

2017年11月、事業者公募にて加計学園を認定します。

 

京都府と京都産業大学は2016年10月に獣医学部の新設(綾部市内)のために、抑制の解除を求めた

京都府と京都産業大学は2016年(平成28年)10月17日に「新たな獣医学部・大学院研究科の設置のための抑制解除」を求めてワーキンググループでヒアリングを受けています。その議事録は内閣府の下記ページで公開されています。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/hearing_t.html

これ以外に、京都府の「創薬分野等新たなニーズに対応する獣医学部の設置について」という資料が公開されています。

www.pref.kyoto.jp/seisakuteian/documents/281125_25.pdf

これ以降の経緯は不明ですが、諮問会議に格上げされることなく終了しています。

 

要するに、過去の記事(→カテゴリ『加計学園に見るマスコミの捏造』 )で見てきたように、民進党・高井祟志等の尽力で、ようやく今治市が獣医学部新設を認められた後に、京都産業大学も新設を求めた話で、特区以前に認められなかったわけです。

 

 

 


 

【ブログ主覚書】横浜スタジアムの座席増と東京五輪向け改修費85億円は運営会社が負担

5月23日付け読売新聞川崎版にハマスタの改修工事に係る記事がありました。

これによると、観客増による座席不足解消のため観客席を6000人分増加および東京五輪に向けた改修費として、球場運営会社(DeNA関係会社「横浜スタジアム」)が全額負担し、市に寄付をするそうです。

また、この改修により、球場の周囲に観客以外も出入り可能な回遊デッキの設置も行うとのこと。ジョギングや散歩ができる展望施設となる予定。

市民利用は今後とも継続し、料金も据え置くこと、ネーミングライツ(命名権)の導入も検討する旨書かれていました。

記事全文はこちら

 

 

 

 


 

2017/05/22

【テレビ朝日捏造報道】報道ステーションで加計学園の資料は2枚だけというのは嘘

5月18日放送の報道ステーションで、新たに獣医学部の設立を目指す加計学園と、時期は異なるが過去に名乗りを上げた京都産業大学とで、何故、加計学園に軍配が上がったか、という内容の報道がありましたが、捏造が発覚しました。

 

加計学園がたった2枚の資料しか提出していないように見せかけたが...

映像では、京都産業大学が提出した応募資料がA4版で20枚、一方、加計学園はたった2枚の資料しか提出されていないのに...というナレーションと共に、下のような映像が流れます。

Kake12

 

Kake13

 

こんな杜撰な資料なのに、といいたいのでしょうが、これは実は正しい資料では無く、今治市の商工会議所が参考に作成した資料でした。実際に加計学園が提出した資料は28枚あります。(後述)

また、この報道の流れだと、まるで今治(特区)に進出を応募したのが京都産業大学と加計学園の2校で、かたや20枚、かたや2枚の資料で2枚が勝ったようなミスリードをさせています。(京都産業大学は新たに獣医学部を新設したい(建設予定地は京都府綾部市)という別個の申請です。また、そもそも20枚や28枚の資料だけで決定されるわけがありません。)

5月22日の参議院予算委員会でに共産党・小池晃議員が新たな資料と工程表のようなものを出してきましたが、今治の場合は特区の申請であり、大学の誘致とセットなのは当然で、工程表は必要でしょう。

 

森ゆうこ議員の「MARS」発言部分は悪質な切り貼り

番組ではその後、自由党森ゆうこ参議院議員が国会で質疑している映像が流れ、MERSと書くべきところをMARSとなっていると、スペルミスを指摘します。これも杜撰さを強調したいのでしょうが...

Kake14  

しかし、本物の提出資料は『内閣府地方創世推進事務局』のサイトでで公開されていて誰でも見ることができます。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_shiryou.html

 

下は上記サイト画面のキャプチャです。 

Kake15

 

実際に商工会議所の資料を開いてみると...

Kake16

 

スペルミスが見られ、報道ステーションが映していた資料と同一だと分かります

が、驚くことに、右上に「今治商工会議所」の文字が見えます。つまり、この資料を撮影する際、この文字を見ているはずなのに、あたかも加計学園がこの資料を提出したかのように見せるため、映像ではアップにして、 「今治商工会議所」が画面に入らないようにしているのです。

 

ちなみに、森議員の上記発言は『第193回国会 農林水産委員会 第7号』 (2017年4月11日)でのもので、こちらで議事録を読むことができます。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/193/0010/19304110010007a.html

発言部分をキャプチャしたのはこちら。(画像が別ウィンドウで開きます。) 

通告なしでの発言(←不意打ちで失言などを引き出す質疑のテクニック)ではありますが、ここでは単にスペルミスを指摘しているだけで、しかも、「国家戦略特区の今治部会で、分科会、平成二十八年九月二十一日に今治市から提案されたこの二枚の資料なんですけれども」と今治市が作成した資料と明言しています。

この時点では“今治市が国家戦略特区として獣医学部を誘致したい”という段階なので、加計学園は関係ありません。

それをテレビ朝日はこの発言だけ切り取ってニュースに使用したのです。

 

 

自民党憎し?安倍憎し? 何がこんなに捏造を報道するモチベーションになっているのかは知りませんが、子供じみた手法で、あまりに視聴者を馬鹿にしています。

 

今治市の長年の努力を政争の具にした民進党とマスコミ

 

また、政争に利用されて、長年の悲願をメチャクチャにされた愛媛県今治市が気の毒になります。

こちらは今治市の『「構造改革特別区域」について』と題したサイトです。(→http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kouzoukaikaku_tokku/) ここに公開されているだけでも10年前から特区の指定を受けようと、様々な企画提案を続けてきたことが分かり、いかに悲願だったのか理解できます。

【関連記事】 

 

これを読むと分かるのは、今治市は昭和50年(1975年)から大学の誘致を目指して活動。42年越しの悲願が要約叶うところでした。

 

 

 

 


 

«【ドールハウス工作】 No.342 『田舎のパン屋さん』

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

我が町!大師の情報

  • 現在外部サイトの内容を当ブログ内に移転作業中です。
    外部サイトの『大師の歩き方』はこちらから。
    2014/10/25 10月後半から11月にかけて、川崎駅周辺では「いいじゃん川崎」(10/18、19)、ハロウィンパレード、市民祭りなど、気軽に参加できるイベントが目白押しです。

    大師の歴史・町名の由来

sponsored link


ドールハウス工作おすすめ参考図書

ドールハウス工作おすすめアイテム(材料・工具)

カテゴリー

無料ブログはココログ